071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「子ども食堂サミット」に行ってきました

12日、池袋駅近くにある豊島区立勤労福祉会館に行ってきました。

「子ども食堂サミット」という魅力的な催しに参加するためです。

きっかけは、12月末に大津であった取り組みに参加した折りに
豊島区子どもwakuwakuネットワークの栗林さんのお話を聞いたこと。

そのときのお話はこちら

そのあと、wakuwakuネットワークのホームページをみて、この取り組みを知って、
とにかく行きたいと思ったのです。

子ども食堂

CPAOの徳丸さん達が、
大阪でも去年からいくつかの場所で試験的にはじめていて、
私もかかわりながら、
いつか自らもおもっているのです。

大津にいったのも、
豊島区の子ども食堂の話が聞きたかったから。

食を通じての子どもの貧困支援をしたいという思いをもっていることは
このブログでも書いていますが、
もっといろいろ学びたいとおもっていました。

12日、会場は200人もの参加者であふれました。
こんなに、子ども食堂に関心が集まっていて、
みんなやりたいとおもっているんだということにまず感激。

そして、お聞きするお話は初めてのことが多くて
目からうろこ、
本当に新鮮な話でした。

基調講演をされた川崎で、
川崎市の委託をうけてフリースペースたまりばの運営をされている西野博之さん。

1421283316930.jpg

西野さんの口からは沢山の珠玉の言葉が発された。

おいしい、うれしい、たのしい、でひとは集まる。

だれもが「生きている」
ただそれだけで祝福される、そんな場を作りたい。

子どもを真ん中に置いて、
子どもにとって最善の利益とは何かを問い続けてきた。

子どもの無理やり既存の制度を合わせるのではなく
子どもに合わせた制度を作らないといけない。

まさに実践から生まれた言葉なんだとおもいます。

後半はパネルディスカッション

1421283285219.jpg

子ども食堂だんだんの近藤博子さん。
東京大田区の八百屋さんで子ども食堂をされています。
子ども食堂っていう言葉は、近藤さんがはじめて使われたのだそうです。

東京豊島区のあさやけ子ども食堂の山田和夫さん。
山田さんはもともと手作りパンでホームレス支援をされていて、
連れあいさんが亡くなられたときに栗林さんが
山田さんのおうちで子ども食堂をさせてほしいと言ってこられたことがきっかけだったそうです。

調布市のキートスの白旗眞生さん。
キートスは青少年から大人の方たちの居場所で、
毎日、昼夜の食事も提供されているそうです。

子ども村中高生ほっとステーションの大村みち子さん。
子どもたちの学習支援や食事提供をされています。


東京中心の取り組みの報告でしたが、
みなさんの口から語られるのは、同様に、

子どもたちはいつもおなかがすいている。

子どもたちは家に居場所がない。

家でも学校でもなく、地域に子どもたちの居場所を作りたかった。

ここでは、何をするのでもなく、まったり、ぼーっとすごす場所と時間がある。

・・・・・ということでした。


先日、ある団体の子どもへのお金支給の基準は
『費用対効果があるかどうか』だということを聞いて驚いたのだけれど、

ここでみなさんから語られるのは、
その「費用対効果」とま逆のこと。

なにをするのでもなく、「安心して」まったりぼんやりできる時間と
そしておなかいっぱいご飯を食べることができる
そんな居場所をつくうとしているみなさんでした。

私の目指すものもこういうことだなと、確信して帰ってきました。

会場からは、いろんなところでこれから子ども食堂をはじめるという発言も沢山あり、

なかでも
創価大学の学生さんたちからの子ども食堂をはじめるという発言と
シンママさんから、当事者組織を立ち上げたという発言を聞いて

私も大阪でしっかりとやらなければという思いを強くしました。

来年、ちょうど一年後に第二回子ども食堂サミットをしてほしいし
そして、関西でも「子ども食堂サミット」やりたい。

会場にfbでつながった方が何人も来ておられたのもうれしいことでした。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク