071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「社会保障制度改革」の考え方を大阪弁で言うと・・・・

2000年4月から始まった介護保険は
現在15年目で、
今年4月からは第6期というものになる。

介護保険は3年ごとの見直しが義務付けられ、
国は法や制度設計を変え、
保険者である市町村は「介護保険事業計画」というのを3年ごとに策定する。
さらに、介護報酬はこれから決まる。
26日から開会する通常国会でも
厚生労働委員会は介護保険での審議が中心になると聞いている。

だから、いまが、
介護保険が4月からどうなるか、という非常に重要な時期なのである。

今回の介護保険見直しは史上最悪の「改悪」であり、
そしてこれから10年後の2025年にむけた「大改悪」の序章でもあるのだ。

「税と社会保障の一体改革」ということばがある。
一般の国民は消費税を財源にして社会保障制度の充実がされると思っているが、
そんなことは全くない。

「税と社会保障の一体改革」の具体的な内容は
2012年に決定した「社会保障制度改革推進国民会議報告」という文書にかかれている。

難しい国の文書を介護保険中心にものすごーく簡単に「大阪弁」でいうとこうなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの日本の社会保障は、
まずはとことん自分でがんばってもうて、
それがむりやったら、まあ、親兄弟親戚縁者やら近所の助け合いでなんとか頑張ってもうて、
それでも駄目やったら、最後の最後に国が助けたろかなっちゅう感じでいきますわ。

2025年いうたら団塊の世代がみんな75歳以上になりまっしゃろ、
75歳以上の高齢者がものすごい人数になってまうんやからな
このままほっといたらめっちゃ医療への国庫負担がようけになりますやんか、

だから、
なるたけ、国からお金出さんでいいように、
病院に入院している患者さんにはどんどん退院してもろて、
家にかえってもらいましょか。

病院あったらみんな病院に行くし、
ベットがあるからみんな入院したいていいますやんか、
だから、病院とベットはへらしますねん。

っで、家にもどった患者さんの面倒を誰がみるかっていうことですな、
それを介護保険でみてもらいたいんですわ。
なんでかいうたら、医療より介護の方がお金かかりまへんからな。

これをきれいな言葉で「川上から川下へ」っていうてますねん。

せやから、
これからの介護保険は家に戻った患者さんのためのもんや。

家事の手伝いだけしてほしい「軽度」の高齢者は患者とはちがいますやろ、
そんな患者とちがう人には、
地域の民生委員とか老人会とかにいる
元気な年寄りにボランティアでもしてもろて、そっちつかってもらいましょか。

年取ったからいうて、誰かに面倒見てもらうなんて、大きなまちがいでっせ。
80になっても、90になっても、
自分のことは自分でやらなあかんし、
元気なとしよりはボランティアでもして、「支え手」にならなあきません。
それが自立したとしよりいうもんでっせ。

そうそう、一応、365日24時間、地域でくらせるための仕組みを
「地域包括ケアシステム」っていいますねや。

はな、よろしゅうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の介護保険改悪は
本当に軽度の高齢者に地域の高齢者が主体となっているボランティアなどを使え、
というものになっている。

そして、介護保険料は基準額(本人非課税、世帯課税、本人の収入80万円以上)が6000円とか7000円というとてつもない金額となる。

低所得者はなんと、
国保料より介護保険料の方が高くなるのだ。

許せる?

許せないでしょう?

だから、私は地域の高齢者のみなさん向けの学習会では、
こんな大阪弁を使って、わかりやすーく説明している、ちゅうわけです。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク