091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

わが町の未来をどうするかをきめるのは、地域住民です。

年明け早々から各地を回って
介護保険事業計画案を読む会やパブリックコメント書き込み学習会などの講師をしています。

今日は淡路島3市のでの学習会でした。

この間、いくつも自治体の第六期介護保険事業計画案を読みましたが、
どの計画案を読んでも地域が見えません。

それは、結局地域のことをわかった人間が作っていないからですね。

基本をコンサルが作り、
最後に役所の担当者が手をいれるのだと思いますが、
どれもこれも理念ばかり。

昨日の大阪狭山市での学習会、
役所の担当課長補佐は計画案を使っての説明がちゃんとできませんでした。
自分達がつくっていないし、
読み手のことを全く考えずに作っているからですね。

介護保険事業計画案を読み込むポイントは

①介護保険給付見込みと保険料見込み
②要支援はずしの新総合事業をどうするか
③地域包括ケアシステムをどう構築するのか

の三点です。

①については、来期だけでなく2025年の保険料推計もしているので書かないといけませんが、
来期の保険料でさえ書かれていない計画案がほとんどです。

でも、各市町村は昨年10月と今年1月に
厚生労働省に介護給付費見込みと介護保険料見込みを提出しています。

というか、計画づくりのフォーマットが厚生労働省から配られ、
そこに必要事項を入力すれば介護保険料は来期と2025年の資産がでるようになっているのですよ。

大阪社保協は昨年報告分については大阪府に情報公開請求し
公開された内容は高い順に一覧表にしてニュースにしてホームページにもアップしています。

②については、書かれていなくても給付見込みを見ればわかります。
介護予防訪問介護と介護予防通所介護の量が減っている年度から実施です。
では、既存サービス、サービスA(基準緩和サービス、つまり安すもんサービスですね)、サービスB(住民主体のボランティア)は、どうするのかがなんにもかかれていません。

③についてですが、
日常生活圏域の分析もせず、
地域包括支援センターの総括もせず、
でも「地域包括ケアシステムを構築します」とどの計画案も書いてますが、
どうやってやるんでしょうかね。
がんばりまーす、というかけ声だけにしか読めません。
③がないから地域が見えないのですね。

このポイントで見ていくと、
いまのところ①については、大阪市がまともです
第6期介護保険料だけでなく2025年度の保険料も明記しています。
金額は第6期は約7000円、2025年はなんと約1万円!

③については東大阪市の計画がまともです。
東大阪市は中学校区1圏域とし、
圏域ごとに高齢化率、地域包括支援センター、介護保険事業所の所在をおとした一覧表を作り、
施設の偏在などが一目瞭然にわかるようにしていました。
なので、地域を知らない私でも圏域ごとのイメージを持つことができたのです。

コンサル丸投げではいい計画などできるはずはありませんが、
やはり住民が難しくとも計画案をちゃんと読んで意見を出していく、
職員の仕事を励ましていく、
そういう活動無くしては自治体をまともにすることはできません。

それを個人で、というのは無理ですから、
やっぱり地域の社保協のような組織がどうしても必要なのですね。

ですので、今日の淡路3市の学習会でも、
保険料は2月3月議会にでの運動
新総合事業は今後2年後の運動、
介護保険改悪は2025年までの10年間の運動が必要です。

ぜひ淡路でも地域社保協を作って、
地域での運動をすすめていきましょうとお話させていただきました。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク