0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

大阪の政令市・中核市の中で枚方市の情報公開度が遅れていますね

私は仕事上、情報公開請求を頻繁にやっています。

多くは大阪府と大阪市。

この2つの自治体の情報公開度はたぶん全国一のレベル。
だれでも、いつでも、ネットやfaxで請求できるし、
ほとんど黒塗りすることなく出てきます。

これは、私たちよりも年長のみなさんが
裁判も含め、情報公開についてたたかってこられたという歴史があります。

っで、
今回、厚生労働省がある調査を全国の政令市と中核市に対して行ったということがわかったので、
その回答をみるために、
大阪の政令市である大阪市、堺市と
中核市である東大阪市、高槻市、豊中市、枚方市に対して
おなじ請求をしようとしました。

大阪市と堺市は誰でも請求ができるので「公文書開示請求」、
東大阪市、高槻市、豊中市、枚方市は「誰でも」ではなく、
基本「市民」でないと開示請求ができません。
実は、そう定めている条例が多く、
その場は「申し出」つまり「お願い」をすることとなります。

「請求」は申請行為なので、「決定」がされて不服がある場合は不服審査請求ができますが、
「申し出」の場合は不服審査請求ができません。

私のやり方はこうです。

まず、各市のホームページをみます。
「●●市 情報公開」と検索すれば、そのページがでます。
そして、手続きの仕方をみて、「開示請求書」または「申し出書」をダウンロードし、
さらにfaxでいくのか郵送かを確認します。

一番簡単なのはインターネット請求とfax請求ですよね。
こうなりました。

        インターネット請求   文書ダウンロード  fax請求   郵送
大阪市        ○           ○           ○     ○
堺市          ○           ○           ×     ○
東大阪市       ×           ○           ×     ○
高槻市        ×           ○          ?     ○
豊中市         ×           ○          ×      ○
枚方市         ×           ×          ? ?

高槻市のfax請求についてはホームページ上ではわかりませんが
電話をしたところいけることがわかりました。

問題は、枚方市です。
まず、枚方市の情報公開請求のホームページは全く整理されていないので、
請求の仕方もよくわかりません。
ホームページの書き方、整理してもらわないと。
みなさんも見てください。
ものすごくごちゃごちゃしています。

しかし、肝心の申し出文書がもアップされていない。
ので、電話をしてききました。
すると、ネットにアップしていないと。
びっくりして「じゃあどうするんですか?」と行くと、
「市役所まできてください」と!!

はあ?(怒)ですよね。

なので
「電車賃と時間使って申請用紙を役所まで取りに来いとおっしゃる?」
「枚方市って中核市になりましたよね、東大阪市も高槻市も豊中市もホームページにちゃーんと申し出書アップしてますよ!!」
とちょっとキレ気味に抗議したら
「faxで送ることもできます・・・」と。
「っで、用紙は郵送でないとうけつけないんですかね」
「いえ、faxでおくってもらったらそれで受け付けます」

そういうふうになんでホームページに書かないんですかね。
これは、私が抗議したからそうなったんで、
他のおとなしい市民だと来いとおっしゃるのか。

この点は大事なところです。

役所とのやりとりは絶対に引きさがってはいけません。

このブログは役所の方がよくみてくださっていますが、
もし枚方市の方で見ている人がいれば直ちにホームページの改修をおすすめします。

中核市になったんですからね。

なので、faxで申し出書を送るときにこう添えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別紙、申し出書を送信します。
なお、この請求及び申し出は大阪市、堺市、東大阪市、高槻市、豊中市にも同じものをおくっております。

それから、上記自治体に比べ、枚方市サイトの情報公開のページは大変見にくく、
さらに開示請求書も申し出書もアップされておらず、問題があります。
他の自治体のサイトも見ていただき、早急に改善されますよう強く求めます。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク