011234567891011121314151617181920212223242526272803

この土日、こどもたちのこと、シンママさんのことをずっと考え続けた。

この土日は、まさに子どもとシングルマザーの貧困を考え続けた二日間。

お正月頃に事前に見せていただいていた
大阪子どもの貧困アクショングループCPAOの「シングルマザー100人調査報告書」

1424751316327.jpg

改めて読んでみて、シンママさんたちの人生の深刻さに胸が痛い。

世の中のしんどさを一身に受けているような人生。
私が支援しているシンママさんにも次々と困難がふりかかる。

親兄弟からの暴力、ネグレクト、パートナーからの暴力、
人生のなかで繰り返される暴力。
身体的暴力だけでなく、言葉の暴力、経済的暴力、精神的暴力。

シンママさんたちの集まりで
あるシンママさんが
「普通の恋人同志とか夫婦って、殴られたり怒鳴られたりしないんですか?」と言った。
そしたら、ほかのシンママさんも「私たち、普通ってわからないんですよねー」と。
「殴らないよ、罵倒もしないよ」といったら、みんなが「そーなんだー」って。

そしてすべからくシンママさんたちはものすごく働いているのに貧困だ。
ダブルワークは当たり前で、トリプルワークも。
朝、昼、晩働いているのだ。

ママだから当然子どもがいる。
こどもたちはママがいない夜を過ごしているのだ。
どんなにさびしく不安だろう。

ものすごい誤解があるけど、
シングルマザーさんで生活保護を利用している人は2割もいない。
みんな働いている。
そして疲れ果てている。

児童扶養手当はものすごく少ない。
所得制限があり、
さらに全額支給されても1人目が月額41020円で、
二人目はなんと5000円、三人目以降は3000円って、
おやつ代にもならへんやんね。

国、自治体がすべきことは生活の基盤である収入の保障だ。

それは、働いていてもいいし、働かなくてもいい。
シンママさんたちは精神的な病気を抱えている人が多く、
当然、こどもたちがいるのだから、
本当は働けない人がおおいのだから。

そして民間がすべきことは具体的な支援ではないか。

公的なところに、具体的な支援を望むには無理があると、
私は自治体キャラバン行動などにより、役所の現実を知っているので思う。
役所の職員の3分の1から半分は非正規職員やからね、
職員自身が低所得という状態で、住民の支援なんてできへんでしょう。

私は民間団体である大阪社会保障推進協議会の事務局長として、
そして私個人としても、やれることを一つ一つやっていこと思っている。

私個人がライフワークとしてやっていきたいのは、
得意なきものと料理の分野。

昨年の夏は「浴衣で花火プロジェクト」を提案させていただき、
このブログでも浴衣、帯、下駄の提供を呼び掛けたところ、
たくさんの方に送っていただきました。
しかし、昨年の夏は毎週末に台風やら豪雨やらが続き、
結局、プロジェクトはとん挫。
いただいた浴衣関係の荷物はそのまま事務所においています。
でも、やりますよ、今年は絶対に。
浴衣で花火を楽しみたいっていうシンママさんたちすごく多いんです。

1424406081218.jpg

1424407148521.jpg

1424405726536.jpg

そして、秋には、「七五三プロジェクト」
「娘の七五三をしてやりたいんです」というシンママさんのご要望にお応えし、
お母さんには私の訪問着一式を着ていただき、
事務所近くの天満宮へ。

1424406421793.jpg

年末には「おせちを食べたことかない」というシンママさんが多いと聞いて、
急きょCPAOお料理クラブを料理好きメンバーとともに結成、
実家の母(料理研究家)の指導のもと、泊まり込みでおせちを20人分つくり、
そして、シンママさんたちに発送。

これは七色なますの大根。私が切りました。
1424406335698.jpg

甘辛くておいしいごまめ。
1424406304437.jpg

メンバーのaやちゃんは、出し巻き職人になれるくらい、巻きました。
1424406274589.jpg

黒豆は時間がかかるので、母が三日かけて焚いてくれました。
1424406225595.jpg

栗きんとんは、子どもたちが喜んで喜んで、
タッパーにこびりついたものもねぶるようにしてたべたんですって。
1424406202281.jpg

こんなお手紙をつけて送りました。
1424406248759.jpg

こんなことをこの一年やってきて、
今年も一層やっていきたいですね。

とくに、来年の成人式には、振袖がきたいというシンママ世帯の女の子たちのために
「振袖プロジェクト」をやりたい。

そして、職場のある大阪市北区で「こども食堂」をスタートさせたい。

こんなこと一緒にやりたいという人、ぜひ
osakasha@poppy.ocn.ne.jpまでご連絡を。

プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク