0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

大阪府中原教育長、何様のつもりなのか!こんな教育長を在任させていいのか!

問題になっている大阪府教育委員会・中原委員長のパワハラ。

第三者委員会で調査・検討され、
調査報告書が公開された。

その内容がFBで流れてきたので、
そのままアップします。

許せない。
もし私がその職員Aさんで、その場にいて、そんなパワーハラスメントをうけたら、
弁護士に相談して、それなりの対応を決意すると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「第三者委員会の調査報告書」 p.50~51。

第3 A氏に関する件

1 認定した事実

平成25年6月4日の夕刻,
各中学校において絶対評価により作成される内申書の府立高校の入試における取扱いについて,
府下全中学校を対象に統一テスト(チャレンジテスト)を導入することに関し,
担当部署において協議を行ったが,
協議の場で、A氏が教育長に対し,
統一テストを年間複数回実施することは教育現場として困難であるし,
府の予算の関係からしても困難であるという趣旨の発言をしたところ,
この発言に対して教育長は突然立腹し,

予算の関係で無理とはどういうことか,
予算編成について何もわかっていないのに教育長である自分に対して偉そうな意見を言うな,
○○(A氏の役職)ごときになにゆえ自分が予算のことで反論されないといけないのか,
自分の方が経験あるのになめた口をきくものではない


などといった趣旨の発言をし,叱責した。

そして,翌日5日の9時半頃(始業時刻),
教育長は,教育長が執務する教育総務企画課のフロアにA氏を呼び出して,
総勢約40人が執務するフロアのほぼ中央にある会議テーブル付近において,
同フロアの全員に聞こえる可能性があることを認識しつつ,
むしろそのことを積極的に認容して,
冒頭に「みんなに聞いてもらいます。」と発言した上で,
A氏に向かって,前日にA氏がした上記の発言について下記の趣旨の発言を行った。
なお,教育長とA氏が対置した場所のすぐ傍に2名の職員が立ち会っていた。

「みんなに聞いてもらいます。」
「あなたの職員としての不適切な態度からまず詰めて,松井知事のところに行きましょう。あなた予算について何もわかってない。無理ですといったでしょう。」
「組合の代表みたいな人が何で〇〇(A氏の役職)をやってるのですか。」
「人を刺しに来るときは,刺され返されることを考えてからやらないと。」
「そういう人が一匹いれば同じようなものが何匹もいる。」
「僕が,何でそんな〇〇(A氏の役職)に,2億なんか動かせないよと言われなきゃいけないの。」
「先生によくいるんですよ,こういう人,自分で責任をとらないんですよ。」
「名前を出して,全部責任をとってもらいますよ。」
「次にこういうことがあったら,教育センターで研修してもらったらいい。」


この間の教育長の発言時間は約20~30分間であった。
その間,A氏は,前日の会議の場での発言の趣旨ないし真意について,
教育長が問題視する趣旨とは異なることを説明しようとしたが,
教育長は,即座にたたみかけて発言を遮り,A氏の説明を聞こうとしなかった。
また,周囲にいた関係者が取りなそうとしても全く取り合おうとしなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前記のとおり,教育長が発言していた場所は,教育総務企画課フロアのほぼ中央付近で,
在室する全員から見通され,かつ全員に声が届く場所であり,始業時刻であったこともあって,
教育総務企画課総勢約40人のほぼ全員が当該フロアに在室し,
教育長の発言をまさに眼前で見聞きしていたのである。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク