0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

法律守らない自治体が山のようにある~差押えの実態がそれを物語っている。

厚生労働省から人を介していろんなデータをもらいます。

とくに、差押えデータは、
日本中でわたしだけしかデータ化していないかもしれません。

平成25年度の全国市町村ごとの滞納世帯数と差押え件数と金額データをもらいましたので、
一本にしたデータを作りました。

現物は、
すでに大阪社保協ホームページにアップしています

人口規模が違うので、
基本的に滞納世帯に対してどれだけの差押えをしているのかという割合をだしています。

都道府県ごとにワーストでならべていくとこうなる。

佐賀県 27.10%
群馬県 26.00%
長崎県 19.80%
福井県 19.70%
高知県 17.90%
茨城県 16.00%
岩手県 15.90%
福島県 15.70%
長野県 15.10%
山形県 14.30%
北海道 12.90%
静岡県 12.10%
鳥取県 11.50%
青森県 10.70%
滋賀県 10.00%
山口県 10.00%
大分県 9.70%
京都府 9.60%
三重県 8.70%
福岡県 8.70%
沖縄県 7.80%
栃木県 7.70%
鹿児島県 7.70%
宮崎県 7.30%
埼玉県 7.20%
島根県 7.20%
奈良県 7.00%
愛知県 6.90%
和歌山県 6.90%
広島県 6.70%
石川県 6.60%
秋田県 6.40%
神奈川県 6.40%
新潟県 6.30%
岐阜県 6.20%
岡山県 6.10%
山梨県 6.00%
熊本県 5.80%
愛媛県 5.60%
宮城県 5.10%
富山県 4.20%
兵庫県 4.20%
千葉県 4.10%
香川県 4.00%
東京都 3.70%
徳島県 2.40%
大阪府 1.70%

わが大阪府が一番低いのは、
もちろん大阪全体で4年ほどがんがん「法令守れ」という運動をしているからです。

大阪市がまさに1.7%で、
大阪市は人もお金もかけてやっているけど、こんなもん。
それは法令を順守しているからですね。
私たちは監視もしているし、信頼もしています。

ただ、全国的にはとんでもない状況です。

群馬県前橋市はこれまでとってきたデータの中で最悪の87.4%。
滞納世帯が5816世帯しかないのに、差押えが5086件。
もちろん、財産は1世帯に1件しかないわけではないけど、
それにしたって、群を抜いて多い。

大阪社保協的にいえばありえん数字です。
もちろん、違法行為が横行しています。
自治体なのに、法律守らへんのです。

前橋だけじゃない、全国の自治体が法律を守っていない。

それが、この差押え件数に表れているのです。

国税、税務署は法律を守っています。
それは、ものすごくきっちりと研修をするから。

でも、市町村の研修なんて、法律のことを学ぶのでなく、
とりたての仕方とか差押えの仕方とかですからね。

私がいま、なんとかしないといけないと思っているのは山口県の市町村。
山口市の差押え率は18.5%、防府市は25.8%。

先々週の山口での国保学習会でいくつかの事案を教えてもらいましたが、

山口市はなんと、夜の営業をしている飲食店に、
それも客がいる営業時間中に、
市役所の職員が10人ほど押しかけて、
客の前で家宅捜索をして、
ある事案では財布の中から現金を差押えたり、
ある事案では、客がキープしているボトルを差押えするといったり、
また他の事案では、親族のところに行くぞと言ったり。

客のキープしているボトル抑えるのは違法行為ですし、
徴収の義務は、滞納者にしかいきませんから、
親族にいくというのも違法行為ですしね。

だいたい、こんなん、夜中に営業中の店に押しかけていくって、
今日び、サラ金でもしませんやろ。
というか、サラ金やったら警察呼びますでしょ。

山口市役所は「公的債権を徴収するのは義務や」とかいうのをふりかざして、
営業妨害としか思えないことをやってるんですかね。

これ事実ですから、
マスコミ関係の方、ぜひ取材されるといいですよ。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク