0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

暇を楽しんでます

3月20日から、スペインバルセロナにいます。

正確には丸々4日間、今日は最終日でバルセロナを楽しんでます。

前に行ったフランスでもそうだったけど、
なかなか私の身体は日本時間を忘れないため、
超早寝早起き生活。

だいたい、8時までには眠くなり寝てしまう。
そして、早ければ日付変更線を過ぎた辺りで、
遅くても3時前には起きてしまう。

スペインの人達はこちょこちょ、1日5食食べるらしい。

確かにしっかり食べるような料理がなく、
生ハムのサンドイッチとかタパスとか。

それでこっちもこちょこちょ食べてたりたべなかったり、
晩ごはんは食べずに寝てしまったり。

朝はホテルのモーニングをしっかり。
といっても、毎日、パン、チーズ、ハム、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーの繰返し。

美味しいんだけど、暖かいもの、スープなどがほしくなるけど、どこにもない。
野菜もない。

これは、ヨーロッパどこに行っても野菜はbreakfastにはないし、
基本的に余り野菜がない。

ワタシは菜食主義かというくらい野菜を食べるので、
いまは野菜料理がとにかく恋しい。


今回のバルセロナ行き、
とにかく「危険だから気をつけて」と脅されてきた。

日本人がテロの被害に合うことが続いてるし、
治安も悪くて日本人が標的になると。

いまのところ、一度も怖い目に遭っていないし、
街の治安は悪くない。

移動は地下鉄。
駅はとてもきれいだし、市民が沢山使っていて安心で便利。

地上に赤いMの表示があるところに地下鉄の駅があり、
路線は色分けされているのでもよりの駅にどんな線を使っても帰れる。
東京の地下鉄よりよっぽど分かりやすい。

そして、
夜は出歩かないようにしている…
というか、寝てしまうので。

治安がよくなっているのは警察が相当頑張っているようだ。
とにかく沢山町中にいる。

私服警官が多いときいていたが、
見るからに警官が銃を手にそこここにいる。

バルセロナは観光地なので治安が悪いと致命的なので頑張っているらしい。

ちなみにバルセロナというのは人口3百万人のバルセロナ県の人口160万人のバルセロナ市のこと。

バルセロナ、というよりスペイン全体がいま不景気で、
失業率は25%を越え、
中でも若者の失業率は50%を越えるという話で、相当深刻。

町中に物乞いをする人を見かける。

スペインについて事前学習をしてこなかったので(忙しくておもいつかなかった)、
帰ってから色々調べたい。世界図絵も見てみないと。

朝に時間があるので本が読めるんだけど、持ってきた本は読んでしまって、いま文字に飢えてます。

ホテルのWi-Fiは使えず、
町中のカフェやBALにはWi-Fiスポットがあるのだけれど、
ずっとは使えないので、
ネットをみたりメールをしたりfb 書いたり読んだりができない。

でも、それもまたいい。

久しぶりに時間がゆっくり過ぎることを実感している。

毎日、時間に追われて、5時間、10時間なんて一瞬、みたいな日々だったから

久しぶりに、何にもしないゆっくりした時間が過ごせて、これはこれでいいなあ。

暇を楽しんでます。




プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク