0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

たべもの考

今日は4月14日。

バルセロナに行ってたことが遠い昔みたい。
帰ってきた次の日からがんがんはたらいているので・・・・・

バルセロナ旅行の詳しい内容は
一緒に行った妹が自身のブログに詳しく書いているのでこちらをどうぞ

っで、せっかくなので食べ物について。

バルセロナの食事。
はっきり言って、酒のあて、みたいな食べ物ばかりでした。

まあ、一流レストランなんかにはいかなかったけど、
でも庶民もいかないでしょうし。

思った以上に町中に飲み食いところはありませんでした。

パリなんかは町中カフェだらけでしたが、
バルセロナは観光地以外はそれほどお店ははありません。

ただ、スペインの人は5度食事をするといわけていて、
ちょこちょこ食べはるようですね。

ホテルの朝ごはんは、
パン、フルート、チーズ、ハム、ヨーグルト、フルーツ(オレンジ、りんご、バナナ)、コーヒー。
毎日毎日一緒です。
でもこれはフランスでもそうでした。
基本的に朝に日本のように野菜を食べる国は珍しいみたい。

そして、昼前の「10時」頃にチュロス。
揚げ菓子ですね~。それをチョコレートにつけて食べます。
甘いですが、チュロスそのものが少し塩味がきいています。

1428982030192.jpg

そして、タパスは基本的にこんな感じ。
これは二人分の盛り合わせですけど、とにかく揚げものがおおい。

1428982053797.jpg

これは市場の中で食べたタパス。
おいしかったけど、量が多い。これ二人分です。

私はずっとビールを飲んでました。
冷えてて安くておいしい。
ビールの値段は1ユーロから2.5ユーロくらい。

1428981999643.jpg

でも、どれをとってもほとんど緑の野菜はありません。
それと揚げものが多くて全体的に茶色っぱいのですね。

それと、温かい汁ものがないんです。

私が行った3月21日~25日のバルセロナは
雨が多くて結構寒かったんですけど、
温かい食べ物がないなあ~と妹と言ってました。
朝、スープがあったらいいよねえ、
日本ならこんな寒い日はおでんかうどんか鍋だよねぇ・・・
といいながら過ごしていました。

食べるものは、圧倒的に、
日本の、大阪の、私たちの食べているものの方がおいしい。

っで、帰ってきてからの私のたべもの。
外食も多いですけど、
できるだけ作れる日はお弁当と家ごはん。

このお弁当箱はおかずがつめやすく絵になるでしょ。
基本パターンは、半分ごはんで、半分おかず。
おかずは必ず3種類。
赤、黄、緑をいれるときれいなので、梅干しをいれます。
梅干しは母が漬けてくれたもの。
気温が高くなるころにはご飯を炊くときにも梅干しをいれて土鍋で炊きます。

鳥の空揚げ、海苔いり卵焼き、ほうれん草の椎茸あえ。

1428981934491.jpg

玉ねぎタップり焼き肉、ほうれん草いり卵焼き、竹輪きゅうり。

1428981815617.jpg

朝ごはんはたべないか、
ヨーグルトと果物とグラノーラ。

1428981913722.jpg

おふくろ定食風。ほとんど野菜。

1428981969882.jpg

こっちもほぼ野菜の定食風

1428984335568.jpg

カフェ風にもりつけてみました。
カニコロッケと筑前煮ともやしとほうれん草のおひたし。

1428985403812.jpg


フライパンビビンバ。二男の大好物。
大根とにんじんのなます、ほうれん草ナムル、もやしナムル、キムチ、そして焼き肉をドーン。
この分厚い鉄のフライパンはとても使い勝手がよくて、
お好み焼きも炒め物も、みんなこれでやります。

1428984388711.jpg

チキントマトパスタとポトフ、赤ワイン。
ポトフのなかみは、新キャベツ1玉と玉ねぎ大2個と人参2本とジャガイモとコーンとソーセージ。
野菜の甘みがおいしいのです。

1428981844779.jpg

冷蔵庫に残っている野菜を全部炒めてとろみをつけただけ。
お皿が素敵だとそれだけでなんかおいしそう。
お皿は「おとなの和食器屋」さんで購入。とても気に入ってます。

1428981889424.jpg

4月に入っても寒い日が多いので
この日はマカロニグラタンと赤ワイン。
入っているのはチキンと玉ねぎとジャガイモ。
ジャガイモはインカのめざめ。全く煮崩れせず甘くておいしい。

1428981867501.jpg


こうやって写真を撮ってアップするとなんかやる気出ますね~。
今夜は何作ろうかな。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク