0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

やっぱり和食

食と健康については昔から関心があり、
まあ、母が料理研究家ということもあるんですけど、
本を読んでいろいろと勉強してきましたけど、

結論としては
健康状態はすべて自分が何を食べ、どう暮らしているのかという結果だし、
がんだって、究極の生活習慣病なのだと思うのですね。

だって、がん細胞って毎日できているけど、
それを毎日身体の中で免疫が殺しているわけです。

毎日朝晩と血圧を測っているのですが、
自宅で自分で野菜中心の和食をたべた次の日は血圧が正常になり、
外食が続くと高くなります。
薬は飲んでいません。
薬を飲むとなんか体調がいまいち良くない(胃腸の具合がよくない)ので、
やめて食事に気をつけることにしたら、
いまはわりと正常値です。

薬に頼ったらあかんなと思いますね。

っで、肝心の何を食べるかですが、
これはやはり日本人は伝統的な和食があっているのだと思いますね。

私たちの内臓は、
長年、日本人が食べてきたものの歴史の中でできているので、

米、魚、野菜、豆腐などの豆類
そして、
味噌、醤油、漬物、納豆という発酵食品、
これらを毎日毎日食べるのがよいと思います。

私も、これらを毎日しっかりととると体調がいいのです。

っで、できるだけ、毎日、自分が作ったご飯を食べる。

最近の私がたべているもの。
お弁当は母の教えで「一汁三菜」。
おかずは最低3種類。
ご飯は白米が好きなので、これは譲れませんね。
北海道のゆめぴりかを北海道のお百姓さんから定期購入しています。
梅干しは母の手作り。
きゅうりは私がつけたぬか漬け。
自分がつくったお弁当ですけど、とてもおいしいです。

1431400516725.jpg

1431400627424.jpg

1431400649007.jpg

1431400795739.jpg

和のおかずもお皿にもりつけるとカフェ風に。

1431400817778.jpg

ほとんど野菜の夕げ。
味噌汁は具がわからないくらいねぎタップりで。
ごはんはタケノコご飯。

1431400847491.jpg

これは先月の生野こども食堂のメニュー。
私の
得意なおいなりさんはおあげさんから甘辛く炊いて
すし飯には椎茸、人参、ごまなどがたっぷり。
切干大根煮つけにお澄まし、茶碗蒸し。
子どもたちもこんな和食が大好きです。

1431400871265.jpg

明日は東京出張ですが、
行きの新幹線の中で食べるのは自分がにぎったおにぎりです。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク