0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

平成27年度を「子どもの貧困対策元年」とする足立区、さて大阪の自治体は?

7月から大阪社保協は2015年度自治体キャラバン行動に取り組みます。

今は準備期間中。
すでに市町村アンケートは
職員体制、国民健康保険、特定健診、がん検診、子ども関係、生活保護、介護保険、障害者65歳問題について
発送済で、すべて5月末日が締め切り。
それから6月中旬は必死でエクセルに入力して43市町村が一目瞭然となるデータを作成し、
それを印刷屋さんに入力して
2500冊の「2015年度自治体キャラバン行動資料集」を作成します。

このオリジナル資料集には、
大阪43市町村の社会保障施策の最新データがはいるわけですから、
自治体キャラバン行動に参加していただく方だけでなく、
市町村の担当課のみなさんにも全部お返ししていきます。

6月頭にに各市町村に対して「統一要望書」を一斉に発送していくわけですが、
その要望案についていろいろと検討しています。

毎年同様の内容になるものと、
新しい項目ももちろん入れていくわけです。

子どもの施策についての要望項目では、新しい項目しとして
こういうのを考えています。

⑥中学校給食は自校式・完全給食・全員喫食とし、ランチボックス(業者弁当)方式はやめ子どもにとって栄養のある豊かなものとすること。また、小学校・中学校においては子どもの食事調査(例えば3食たべているか、どんなものたべているか等の一週間もしくは一カ月の調査)を行い、その結果必要であればモーニングサービス(パン、バナナ、ヨーグルトなど)の導入を自治体として検討すること。

⑦たとえば、東京都足立区では平成27年度を「子どもの貧困対策元年」と位置付け、「貧困を予防する・貧困から救う・貧困の連鎖を断つ」という観点で、出産前から就労までのライフステージごとに早期にきめ細かな対策を取り、「子どもの貧困対策」に本腰を入れるとしている。貴自治体の「子どもの貧困対策推進法」および「子どもの貧困対策に対する大綱」を受けて具体化した施策について明らかにすること。

⑥の中学校給食は昨年もいれましたが、
後段の食事調査とモーニングサービスは新しい項目。

⑦は全く新しい内容です。

足立区については、この足立区のページをみていただきたいのですが、

足立区は平成27年度を「子どもの貧困対策元年」と位置付け、「貧困を予防する・貧困から救う・貧困の連鎖を断つ」という観点で、出産前から就労までのライフステージごとに早期にきめ細かな対策を取り、「子どもの貧困対策」に本腰を入れる。

と書かれているんです。

ここまでしっかりと子どもの貧困にしっかりと向き合い、
政策化をしている自治体って、すごいとおもうんですよね。

大阪では・・・・そういうところをまた知りません。

なので、この足立区のことを要望項目にも明記し、
大阪でもそうした動きを作っていきたいと思っています。





スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク