0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

子どもの貧困対策、今年は今まで以上に力入れて要請します

7月7日から大阪社保協自治体キャラバン行動スタート予定です。

まだ大阪府内43市町村に要望書も懇談日程要請もしていないのですけどね。

いまは、準備期間。

4月中旬から市町村に対して
国保、特定健診、がん検診、介護保険、障害者65歳問題、生活保護、子ども施策に関する
結構膨大なアンケートを送り、
返ってきた回答を、ひたすらエクセルに入力します。

そして、印刷屋さんに入校して2500冊の資料集を作成し、
地域社保協のみなさんに送るだけでなく、
市町村の担当者のみなさんにも送ります。

これは去年の資料集
1432714776073.jpg


そして、自治体キャラバン行動前には各地での事前学習会でこの内容を読み込み、
さらに懇談当日もこの資料集のデータをみながら、
他市との比較もしながら話し合いをします。

そう、大阪社保協の自治体キャラバン行動は抽象論を話すのではなく、
データに基づいて、建設的な立場で意見交換をする場なのですね。

毎年、新しいアンケートを足していくのですが、
今年は子どもの貧困対策の具体化というfax通信たらしいアンケートを加えました。
それは、大阪社保協のこの1年間の取り組みを踏まえてです。

質問は以下です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3. 子どもの貧困対策の具体化について

2013年6月「子どもの貧困対策推進法」が成立しました。2014年8月29日には「子どもの貧困対策に関する大綱」が閣議決定されました。この具体化についてお尋ねいたします。

①貴自治体での上記法及び大綱に対応する担当課は

②法と大綱の具体化のための推進委員会や検討委員会などは設置されましたか
□設置した   いつから   年  月から
 名称は
□設置していない

③2015年度の教育分野での具体的な施策(就学援助・中学校給食以外)があればお知らせください。
例)スクールソーシャルワーカーの増員  2014年度○人から○人へ
例)低所得家庭の児童のためのモーニングサービス  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の3点なんですけどね、

今日時点で43市町村中24市町から帰ってきたので入力したんですけど、
①の担当課さえ決まっていないところがほとんど。
②を立ち上げているのは富田林市だけ。
③については「特になし」「未記入」がほとんど。

つまり、
大阪の市町村は
なーんにも考えてないし、なーんにもまだやっていないわけですよ。

でも、まず実態をつかむところから始まります。

そのうえでどうするのか。

子どもの貧困は待ったなしですよ。
子どもはどんどん大きくなるのだしね。

三食のご飯さえ食べれていない子どもがいるんですよ。

毎月第4土曜日の午後は生野こども食堂に行って
ひたすらご飯を作っているんですけどね。

先週のこども食堂で
あるシングルマザーさんが、
「おにぎりは塩しか使わないです。具っていれたことないです」
って言ってて、びっくりしましたが、
そんな塩おにぎりを「食べたい食べたい」「おいしいおいしい」って
子どもたちが次々と手を出すんですよね。
夕食を食べた後ですよ。

来月はもっとご飯を炊いておかないとね。
そしておにぎりをもっと作りましょう。
家にあるふりかけとか昆布とかも持っていかないととおもっているんです。

っで、今年の自治体キャラバン行動での子ども施策での要望はこういうのを入れたんです。

中学校給食は自校式・完全給食・全員喫食とし、
ランチボックス(業者弁当)方式はやめ子どもにとって栄養のある豊かなものとすること。
また、小学校・中学校においては子どもの食事調査(3食たべているか、どんなものたべているか等)を行い、
その結果必要であればモーニングサービス(パン、バナナ、ヨーグルトなど簡単なもの)の導入を検討すること。

とくに、子どもたちの食事調査はしてもらいたいと思うのです。

今年の大阪社保協自治体キャラバン行動、
子ども施策は今まで以上に力をいれて要請しますよ。



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク