0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

シングルマザーホットラインからみえてきたもの

昨日、今日と、2日間かけてやっているシングルマザーホットライン。

メディア関係では
朝日新聞、毎日新聞、NHKテレビとラジオ、MBSラジオが
お知らせをしてくれたのです。

これまで大阪社保協では、
国保110番、介護保険なんでも相談、生活保護無料電話相談などを
何度も企画してきましたが、

これだけメディアが流してくれたにもかかわらず、
反応が薄いな~という結果に。

新聞、テレビ、ラジオという媒体ではシンママさんには伝わらないのかな?
どのような伝え方をするばいいのかを考えるきっかけになりそうです。

それでも2日間で30件を超える相談がありました。

全体のデータがわかりませんが、
ほとんどは離婚にかかわることで、
そして離婚後の生活相談でした。

お金では、養育費や児童扶養手当にかかわるものが多かったですね。

それで、改めて児童扶養手当のことをいろいろと調べてこたえましたが、
この手当はあまりに理不尽ですね。

児童扶養手当は母親の所得に応じて出るのですが、
満額支給で1人目は42000円で、所得に応じて減額されます。

理不尽なのは、2人目が5000円、3人目が3000円という安さ!!
ひどいですね。
2人目、3人目になったら生活費要らんとでも?

相談員のみなさんと話ていたんですけど、

2人目、3人目も同じように42000円でていたら、
そして1人3万円~4万円の養育費がでれば、
子ども2人だと84000円+60000円で144000円
それにパート10万円ぐらいがあれば25万円くらいになってちゃんと暮らせるよね。
生活保護申請しなくても済むよねって。

大阪社保協でシングルマザー施策の拡充運動というのをこれまでやったことがなく
知らないのですが、
これまで児童扶養手当拡充の大運動というのは歴史的にあるんでしょうか。

これ、やらないと絶対にいけないですよね。
こどもの貧困解決のための大きな運動の一つになりますよね。

2日間のホットラインを経験して、
いま強くそう思っています。

児童扶養手当、なんとかしないといけない!!

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク