0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

病気にならずに元気でいるための食生活

元気ですねー、とよく言われます。

事実、元気です。

風邪も引かないし、熱も出したことがないし、寝込むこともありません。

ここというときの頑張りもききます。

いい年ですが、若いときから健康状態と体力は殆ど変わりません。


これは、思うに、ひとえに食生活、私が何を食べているかに尽きるのではないかと。


私はとにかく野菜を山のように食べます。
野菜は高いから・・・という方がおられますが、
旬の野菜を食べればいいのです。
ビニールハウスで暖房して無理無理作っている野菜ではなく、
露地物を食べましょう。

たとえば、きゅうりは冬に食べるものではありません。
夏野菜は身体を冷やします。
サラダや酢の物は夏に食べましょう。
冬に旬がある食べ物、たとえば大根や白菜などは身体をあたためます。
温かい汁物、鍋物にして食べましょう。

お米と魚が好きです。
肉はあまり食べません。
豆腐と納豆が好きです。

加工食品は使いません。

料理が好きで手作りをしますが、??の素というような調味料は使いません。
基本は昆布と鰹の出汁、味噌、酒、味醂、醤油、塩、砂糖、香辛料です。
コンビニのお弁当もおにぎりも食べません。
カップラーメンも食べません。
スナック菓子も食べません。

加工食品、冷凍食品、コンビニ食品を食べないのは、添加物が山盛りだからですね。

甘いものはあまり好きではありません。
お酒は好きですが飲んでもワインはグラス二杯、日本酒は一合半が適量です。

以上、おわり。


結論として、
日本人が昔から食べているものを極々普通に食べているだけですね。

でも、日本食は発酵食品が多くて、まさに健康食なんですね。

日本人の身体は、内臓は、
日本人が長年食べてきたものによってできてきた歴史があるので、
急に欧米のような肉食に変わっても
内臓の仕組みは変わることがありません。
ですから、いろいろと無理がでます。
大腸がんはまさにそうではないかとおもっています。

日本人の身体には日本人が長年食べてきたものを食べるということが
どう考えても理にかなっている、ということになりますね。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク