1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

この夏のきものローテーション

8月も、もう終わりです。

暑かったですけど、
お盆過ぎてからは、秋めいてきて、浴衣をきる気にはもうなりません。

記録として、
2015年夏のきものローテーションをアップしておこう。

これは今日のきものですけど、
黒の縞の小千谷ちぢみ、帯は夏帯ではなく猫の博多帯。
もう5.6年はきているこのきものですが、
汚れても目立たないし、本当にお世話になってますね。
どな帯でも合うのです。
1440732377780.jpg

これは浴衣なんですけど襦袢をきてきもの風に。
麻の半幅帯とにゃんず帯留
1440731062941.jpg

エレベーターの中で。
もう6、7年は着ているネットで買った阿波しじら、たしか一万円。
でも、これを着ているとものすごく褒められるんですよねぇ。
帯はゾウさんの麻帯。
年がら年中この山ブドウのかごを使っています。
1440730915252.jpg

藍色の縞の小千谷ちぢみ。
帯は上と同じゾウさんの麻帯にトラ猫ちゃんの帯留。
1440730783846.jpg

グレーの小千谷ちぢみは、近くで見るとギンガムチェックです。
お花の夏帯(絹)と。
1440730751951.jpg

これは浴衣。染めではなくプリントで、これも去年のバーゲンで確か一万円。
帯はネットで買った博多半幅。
とにかく涼しくて楽チン。お休みスタイル。
たしかこの格好で近所の寿司屋に行きましたね。
1440730721126.jpg

きなりの小千谷ちぢみに黒っぽい夏帯(絹)
それは確か、5年ほど前に「眉山」を観たときに
宮本信子さんがきていてあまりにきれいだったので
同じようなものがほしくなったのです。
1440730694669.jpg

これも小千谷ちぢみ。
私はひそかに「演歌歌手風」と呼んでますが。
真夏にしか似合わないきもので、土日にしかきません。
帯はくるりの博多の半幅。
1440730663796.jpg

これは今年買った浴衣でよく着ましたね。
帯は上と同じくくるりの博多半幅。
1440730624391.jpg

一番上の浴衣をきもの風に、ゾウさん帯と。
1440730591478.jpg

7.8年前にギャラリーあんさんで購入して
もう、鬼のようにきているとうざんしじら。
かなりへたってきているので、もう処分対象かなあと思いながら
でもまだきています。
これもまたゾウさん帯ですね。
1440730560875.jpg

毎日毎日きていますけど、
だいたいこんなローテできていますね。
着た後は毎回手洗いして、干して、畳んでまたきて。
9月中ごろになったら、小千谷ちぢみは着れなくなります。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク