0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

おでんは私の食の元風景

東京に泊まるとき、よく行くお店がおでんのお多福です。

入谷で会議がよくあるのでそのままバスにのり、2駅先にあります。

創業100年を越える老舗で、
でも老舗の堅苦しさや変な格の高さがなく、
私のような女性一人でも
ふらりと立ち寄っておでんをつついて熱燗やビールを飲める敷居の低いお店でなのです。

私はきものを着ているので
二回目からは常連さん扱いにしていただき、
常連さんだけの一品サービスのあてを出していただいています。

私はカウンターでおでんが静かに煮えているのを眺めながら
お店の方やはじめて会う常連さんとお喋りをするのが楽しみです。

1443411511904.jpg

昨夜はカウンターの一番左端に座ったのですが、
そこにおいてあった、
26年前に大将の船(本当はつくりが公)大工安行さんが書かれた
「おでん屋さんが書いたおでんの本」を手に取り斜め読みをしたのです。

1443411487479.jpg


そのなかに「日本人の食の故郷」という章があり、とても共感しました。

私にとっても、食の元風景は母が作るおでんです。

今でもしっかりと覚えている風景があります。

私がまだ幼かったころ。

外遊びが好きな私は、いつも家の前の小さな路地で遊んでいました。
友達が一人二人と家に帰っていき、
なんとなく心寂しくなった秋の夕暮れ時に、
家のドアを開けると、おでんの匂いがして、
あ、今日はおでんなんやなあと、寂しさがふきとんで、暖かな気持ちになったこと。


私が母となってからも、
私がおでんを炊きはじめると、息子たちが寄ってきて、 
あー、おでんの季節やな、楽しみやなー、

昔は練り物や竹輪が好きだった息子たちが、
いつしか、

おでんはやっぱり大根と厚揚げやなーというようになり、

それでも相変わらず
すじはようけいれといてなー、
と何だかんだと言いに来るのが面白い。

お出汁は昆布と鰹節でたっぷり取り、
あといれるのは酒とみりんと醤油と砂糖だけ。
薄く味をつければ、
あとは具材達がいい味を出してくれます。

大鍋に一杯炊いても、底が見えるほど食べ尽くしてしまう我が家のおでん。

そろそろ、おでん炊きましょうかねえ。






プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク