0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

当たり前の食の風景をこの子どもたちにも

9月21日、22日、夏にひきつづいて、
CPAO 丹波キャンプに行ってきました。

1443409346674.jpg

CPAOというのは、
大阪子どもの貧困アクショングーループのことです。

私はCPAOの調理ボランティアをしています。

CPAO丹波キャンプで嬉しいのは、
子どもたちがとても子どもらしくなること。

山をかけまわり、川に入り、お腹すかせてご飯をいっぱい食べて。

1443409711339.jpg

喧嘩もするけれど、違う場面ではくっついていたり。

わたしはきもの友達のaやちゃんと台所でひたすらご飯やおやつをつくっています。

冷蔵庫の中にあるものをみて
今回はこんなおばんざいをつくりました。

冬瓜の煮物
1443409562156.jpg

切干大根と厚揚げの煮物
1443409589089.jpg

ピーマンと人参のきんぴら
1443409617054.jpg

さすが丹波なので、
そのへんに栗がごろんごろんと落ちていてるので
早速むいて
1443409537409.jpg

台所でご飯を作ってると、
なあなあなにしてんの?
なにつくってんの?
これ、食べていい?

料理好きな子どもには
お手伝いしてくれる?
うん!やりたい!

白玉団子を丸めてゆでてぜんざいに
11221417_744146015690422_6118321417270319095_n.jpg

ドーナツも練ってまるめて揚げて
1443409783143.jpg

卵焼きの卵を割って混ぜて焼いて
野菜を切って
ワカメを戻して

上手にできたねえ、
美味しくできたねえ、

これなー、おれがつくったドーナツやねん!
おれが卵焼きの卵を割ったんやでー。
白玉団子まるめたん、たのしかったー。
おれがつくった味噌汁やねんでー!

1443409647965.jpg

1443409676667.jpg

1443409814242.jpg

でもここにいるのは、
こんな当たり前の風景を経験出来ない子どもたちなのです。

1443409464614.jpg

1443409428880.jpg

子ども達が背負っている人生は過酷です。

ある子どもは父親から母親への激しい暴力の中で育ち、自分自身も暴力をうけてきました。

ある子どもはネグレクトを受け満足にご飯もつくってもらえません。

子どもたちの境遇を知ると、
あまりの過酷さに言葉も出ません。

でも、
子どもらしい子ども時代を、
幸せな時間を経験すること、
絶対に子どもたちのこれからの人生に意味がある。

大変なときに頼っていい大人がいることを感じてくれれば。

そんな思いを持ってやってます。

私は、美味しいご飯を通じて、子どもたちの支援をやろうと思ってるし、
やっていきます。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク