0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

寄り添う、ということ。

昨年5月の「大阪市生活保護全国調査」をきっかけとして、

大阪貧困アクショングループCPAOと大阪社保協として活動をしたり、
個人的にも調理ボランティアをするようになりました。

そして、シンママと子どもの支援については、
昨年11月から今年4月まで、
毎月1回の「シングルマザーと子どものサポート養成講座」を開催、
5月に「シングルマザーホットライン」、
同じく5月に「シンママ大阪応援団」サイトを立ち上げました。

そして、7月からの大阪社保協自治体キャラバン行動では、
子どもの食の支援と子どもの貧困対策を自治体に迫ってきました。

7月には「2015-2016 相談活動ハンドブック」を発行、
しんぶん赤旗、朝日新聞、毎日新聞にも掲載していただき、
毎日のように1冊、2冊と購入していただいています。

そして、いま数人のシンママさん、プレシンママさんの支援をしています。

まずは、いまある制度とネットワークを駆使しながら、
DVや借金などをしている夫と離婚し、自立できるよう、サポートします。

そして、そのあとも、ずっとおつきあいは続きます。

シンママさん、プレシンママさんたちからのメールには即レスをします。
だって、メールをしてくるにはそれなりの理由がありますから、
やっぱりちゃんとお返事しなくちゃ。

そして、
とにかく「お茶しましょ」「おしゃべりしましょ」と声をかけます。

それと、「頑張ってね」とは絶対に言いません。

シンママさん、プレシンママさんたちは夫のことでものすごく苦労して、
そして子どもたちのためにもう十分に頑張ってきているのですから。

それよりも、
とても、しんどい思いをして生きているので、
ほっとした時間が必要だと思うのです。

それには、子育てが終わった
彼女たちのお姉さんというか、お母さんという年代の私がちょうどいいんだろうなあと
最近思うのです。

寄り添う。

あなたはひとりぼっちじゃないからね。

そう、いつも声をかけています。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク