0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

まずは食、おなかいっぱいになったら次へ

週に一度くらい、
大阪市生野区生野東3丁目にある松野農園にある
CPAO(大阪子どもの貧困アクショングループ)の調理のおばさんをしています。

1447051669051.jpg

先日の8日(日)は、
子どもたちの「写真クラブ」の写真展のオープニングでしたので、
晴れの日のごちそうをつくりました。

メニューは
ちらしずし
ローストチキンとポテトフライ
野菜たっぷりスパゲティサラダ
ほうれん草のグラタン
フルーツポンチ

1447051693523.jpg

普段の晩御飯はこんな感じなので、
やっぱり特別のごちそうにしました。

1446435540364.jpg

CPAOは「子ども食堂」という名前は使わず、「晩御飯会」としています。
子どもたちのごはんは活動の一部だからです。

まずは、食、おなかいっぱいになったらその次へ、
ということだと私は理解しています。

子どもの貧困対策で、「学習支援」というのがよくあります。

でも、私はまず、「おなかがいっぱいにならないと勉強なんてできませんよ」と
行政にもいいます。

まずは空腹を満たさないと、子どもたちは安定しません。
当たり前のことですよね。

勉強や活動はそれからです。

だから、食の支援、ものすごく大事です。

そして、おなかがいつも満たされるようになったら
次に進めると思うのです。

今回の写真展は「次」の取り組みです。

私は、これから「編み物」を子どもたちとしたいと思っています。
編み物は、時間がかかります。
でも、時間をかけて編み物をする間、心がとても落ち着きます。
そして、このマフラーは、手袋は、
最初は自分のためだったとしても、
次には、○○ちゃんにあげようとか、お母さんにあげようとか、
そういう思いを馳せる時間が作りだされるのです。

私も子どもたちの顔を思い浮かべながら、
かぎ針がいいかな、棒針がいいかな、と考えています。

余り毛糸があればぜひお送りください。

「次」のこと、いろいろ考えています。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク