041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

身体は、心は、食べたものでできている

生田哲著「子どもの頭脳を育てる食事」がものすごく面白い。 

子どもたちが
ちょっとしたことですぐ言い合ったり、上げ足をとったり、
たたいたり、けったり、
つまりキレやすいのはなんでだろうという問題意識からです。

この本には
うつや暴力もすべて何が足りないか、解決のためには
何を食べるといいのかが最新の情報(研究結果)の元に書かれています。

これを読むと
いまはやりの米などの炭水化物抜きダイエットがいかによくないかがわかりますね。

身体は痩せるかも知れませんが、脳が育ちません。
特に子どもには絶対にさせてはいけない。

それから、気分がしずみがちのひと、鬱傾向のひとは、
ナイアシン、ビタミンB12、葉酸、ビタミン6、亜鉛、マグネシウム、必須脂肪酸を含む食品をたべるといいそうです。

具体的には青魚、肉類、卵、豆類、葉野菜など。

これって簡単ですよね。
鯖の塩焼きをして、豚汁を作ってほうれん草のゴマ和えと卵焼きをつくればいいのです。
そう、当たり前の和食です。

必須脂肪酸というのはオメガ3という名前で最近有名なシソ油とかアマニ油もその仲間ですね。
これは生でオリーブオイルみたいにかけるのがいいですよね。
私はアマニ油はよくドレッシングにします。

ご飯は玄米がもっともいいですが、
精米して白米にしてもタンパク質がかなり残りますから、
米は実は総合栄養食なのです。
そして、炭水化物のみがエネルギーになります。
炭水化物をとらなければ身体は動きません。

そして初めて知ったこと。

「キレる子ども」と血糖値には深い関係があるそうです。

お腹がすいてるとイライラしますよね。
あれ、低血糖状態なんですね。

そういうときにジュースと甘いパンなんかをとると急に血糖値があがります。
それを下げようとしてすい臓からインスリンが大量に放出され、また血糖値が急激に下がる。

ブドウ糖不足は脳の危機なので
ストレス反応がおきて、副腎からアドレナリンが大量放出され、
これがひきがねとなり、すい臓からグルカゴンというホルモンが放出され
また血糖値が上がる。
アドレナリンは「怒りのホルモン」だそうで、それでイライラがさらにつのる。

結局、血糖値の乱高下がジュースと菓子パンの糖でおこるわけです。

そして感情が高ぶり、「キレる」そういうメカニズムなのですね。

先ほどのオメガ3の不足がキレやすいこどもを作るという研究結果が出ているそうです。

オメガ3は青魚をとることによっても補えます。
ここでも、鯖、サンマ、鰯、アジの出番ですねー。
ブリ、マグロ、サーモンも青魚の部類になるそうです。

結論、
やっぱり、和食やねえ、ということですよね。
難しいこと考えなくても、和食をちゃんと作って食べればいいってことなのね。

そう考えると、荒れている学校はまず学校給食の中身を考え直した方がいいってことになるよね。

うん。
食事を科学的に見ていくと、いろんなこと見えてくるよね。
心=脳、です。

何を食べるか・・・・
これは昔から母が私にいってきたことと、
私が母親になって「たべもの文化」などで勉強し、
そして自分自身が何を食べるかの基準にしてきたこととピッタリ重なります。

基本的に伝統的な和食を食べ、加工食品はできるだけ食べない。
加工食品は食品添加物が危ないから。

そして自分で作るときの野菜は出来るだけ無農薬か有機で、さらに旬の露地物を使う。

そして野菜をとにかく沢山食べる。

出汁は昆布、かつお、いりこでとり、だしの素などは使わない。
(味の素などうま味調味料や添加物がいろいろと入ってますからね)

食品を買うときは裏の添加物の標示をを確認し、
出来るだけ入っていないものを選ぶ。

ジュース、コーラは飲まない、買わない。
あれは砂糖の塊です。

工場で作られた食品は出来るだけ避ける。
顔が見えないところでつくるのは食品ではなく化学製品です。

自分で作ると、砂糖や塩をどれくらい入れているかがわかるので、
何を食べるかの判断が出来るようになります。

ケーキを自分で焼いてみたら、食べる気がなくなります。
なぜならケーキには恐ろしく砂糖が入っています。
あれにさらに甘い生クリームをかけるなんて・・・
あれは頻繁にたべるものではないことがよくわかります。

私がパンをよく焼くのは、
パンには小麦粉と、ごくごく少量のイーストと塩と砂糖しか入っていないからです。

人間の脳は、身体は、食べているものでできています。
だから、私が何をたべるかで、私ができているし、
誰にでも言えることです。


スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク