0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

つながりさえすれば絶対になんとかなる

先ほどうれしいメールが。

大阪社保協が5月に立ち上げた「シンママ大阪応援団」を通して
相談メールをくれたお母さんから
「離婚が成立しました!!」と。

詳しくは書けませんが、
とにかく夫の借金と暴力で苦労して苦労して・・・
ついに子どもたちと一緒に家を出たお母さんからでした。

直接お会いして相談を受けたのですが、
「無料で相談に乗って動いてくれる人なんかいるはずがない」
「だまされているんじゃないか」
という他の方の声もあったそうですよ。

待ち合わせで、私のきもの姿をみてどう思いはったのかはわかりませんが、
世の中、捨てたもんじゃありませんよ。

地域の支援団体の方も一緒にお話しをきいてもらって、
そのあとはその方につないで、
そして、自立した生活のめどもついて、今日のうれしいメールでした。

私たちにつながればなんとかなります。
問題はどうすればつながるか、ということなのですね。

千葉県銚子市での母子心中事件の調査報告書を読みました。

ここに書かれている事件の背景は、
夫の借金とモラハラ、離婚、生活苦・・・・
私が相談をうけて支援しているシンママさん、プレシンママさんもほぼほぼ同じ。

この銚子のお母さんも私たちのような支援団体につながっていたら、
絶対にこんなことにはなっていなかったはずです。

どうすれば、私たちにつながるのか。

若い人たちはとにかくネットなので、「シンママ大阪応援団」を立ち上げました。
いまでも「シンママ」で検索するとかなり上位に挙がってきます。
みなさんが検索してくださると、もっと上になります。

ぜひ、みてくださいね。

そして、いろんなところに乗せてください。

よろしくおねがいします。




プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク