0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

2015年末CPAOお節プロジェクトやりましたよ!

2014年末に取り組んだCPAOお節プロジェクト、今年もやりました。
去年の様子はこちらです

今年は12月27日に昼には私は兵庫県三田市の実家にもどり、
午後から買い物をし、まずはなますの下ごしらえ、
大根3本と人参をひたすら千切り・・・・

1451874911100.jpg

私が作るのは、大根と人参だけでなく、
椎茸、レンコン、糸こんにゃく、薄揚げ、昆布の7種類の具材がはいった
七福なますです。おいしいんですよね~これが。

1451874966145.jpg

それから、今年もボランティアにきてくれた彩ちゃんがつくるごまめ。

1451874993649.jpg

28日は朝から、彩ちゃんと陽子さんもひたすら調理。

1451875656196.jpg

おせち料理に昆布巻きははずせませんよね。

1451875020974.jpg

そして、子どもたちが大好きなきんとん。もちろん、栗もいれてます。
さつまいもの皮を厚くむくのがきれいにつくるこつです。

1451875045900.jpg
1451875070915.jpg

彩ちゃんが去年も巻いてくれた伊達巻。昨年、子どもたちにも大好評だったそうです。
卵はいつもCPAOにとてもおいしい卵を寄付していただいている方からのものです。

1451875103734.jpg

彩ちゃん大奮闘で、20本巻いてくれました。
焼いて巻くだけでほぼ一日かかりました。

1451875133592.jpg

お煮しめは母が炊いてくれました。

1451875187417.jpg

東京の方から、黒豆、小豆、金時豆を送っていただいたので
すべて使って、母が炊いてくれました。(写真は撮り忘れてしまいました)

去年は肉系のものがなかったので、
今年は鳥のミンチを使っての松風焼きを追加しました。
味噌や醤油、砂糖を結構たくさんいれ濃い目の味付けにするので、日持ちします。

1451876960658.jpg

一日半かけてすべての料理を作り、
29日は朝から仕分けと発送作業。
まるで配送センターのよう。
ひとつずつ、分量をはかり、ほぼ45人分でしたので、1単位(1人分)を計算し、
1世帯2人なら2単位、3人なら3単位、と分けて。
ここで、実務能力を発揮したのは聡子さん。
さすが、実務の鬼ですな。

1451875241874.jpg

1451875267300.jpg

すべての箱にこんなお手紙をいれました。

1451875297304.jpg

どどーんと荷造り完了!!
30日の午前中にとどくようクール宅急便でシンママのみなさんのところにお届けしました。

1451875332595.jpg

CPAO丹波でのお正月の食卓もこのお節料理が飾りました。
お味はどうでしたか?

1451877741173.jpg

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク