091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

子どもたちが作る料理は「生きる力」につながる

先週の金曜日は今年初めてのCPAO 晩ごはん調理ボランティアでした。

水菜と白菜と玉子を沢山寄付でいただいたというのと
すずきがあると聞いていたので、
前の日の仕事帰りは、どんな料理に料理をしようかと考えながら歩いてました。

水菜はとても足が速く、すばやく料理に使う必要があります。
卵はオムレツばかりではつまりません。

・・・・・・・・・・・

そうだ、マヨネーズも手作りにしてゆでたまごとタルタルソースにして
すずきはフライにすめば、タルタルソースで美味しく食べられる。

それと、子どもたちの舌は「苦さ」をよく感じるのです。
ですから、菜っ葉類は一度ゆでてあくをとってあげたほうが食べやすい。
ということで、水菜は一度ゆでて、
みじん切りにしてちりめんじゃことごま油で炒めてまぜご飯に。
それと、少し甘口の出汁に水菜をいれて卵をおとしての巣ごもり卵にしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を早く終わらせ、生野区の松野農園へ。

私は昨年、22日の夜に23日のクリスマス会のご馳走の仕込みをしにきて以来で、
こどもたちとはもっとあっていなかったので。
子どもたちに会うのがとても楽しみでした。

子どもたちは私を見るなり、
「寺内さん、会いたかったー」
「寺内さん、待ってたでー」
「寺内さん、大好きー」と、とっても嬉しい言葉で迎えてくれました。

後で聞くと、子どもたちは、年末年始の丹波年越しで、
お料理を頑張ったことを私に話して誉めてもらいたかったようです。

特にお料理をいつも頑張っている男の子は、
「カレーこどもだけで作ってん!」と言ってました。

切れることが多くて子どもどおしではトラブルばかりのこの男の子ですが、
料理をするときはとても一生懸命で集中して落ち着いています。
料理がとても好きで、途中で絶対に放り出さないので、
料理作りはこの男の子の良さがいかされる活動です。

それと、私は自分の子育てでもそうでしたが、
叱るより、ほめる。
悪いところを直すより、いいところを生かす、
という方針なので、
料理の中では「喧嘩をしない」「悪口をいわない」約束をしていて
それ以外は、基本なにもいわない、そして、褒める。

マヨネーズもタルタルソースもフライのパン粉つけも、
分量とやり方を一回だけ教えて、
あとは全部子どもたちに最後までまかせました。
子どもたちは、とても上手にやれるようになっています。

マヨネーズはミキサーを使えば簡単にできますので、
これからは市販のマヨネーズではなく、
必要なだけ作ればいいですね。

1452564122523.jpg

1452564093759.jpg

子どもたちはあまりいろんな料理を食べてきていないので、
CPAOでは毎回違う料理をするようにしています。

舌の記憶は絶対に重要です。

そして、どんなふうにつくればどんなものになるのか、
子どもたちにとにかく経験させたいと思っています。

ご飯を十分にたべていない子どものためのご飯づくりですが、
ただ、おなかがいっぱいになればいいというものではありません。

たくさんの料理を一度につくりますので、
みんなで力をあわせての共同作業が必要となります。
そして、みんなでがんばった結果がすぐ「美味しいごはん」となって出来上がるのも料理の楽しいところ。

週に三回の子どもたちとの料理作りは
絶対に子どもたちの「生きる力」につながるなあと
思う今日この頃です。

さて、今度の金曜日はなにをつくりましょうかね。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク