0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

きものネットワークで袴支援、喜んでいただきました!

10日、11日は全国で成人式が執り行われましたね。

私は一昨年までうかつにも気がつかなかったんです。
お金がなくて、振袖や袴の晴れ着をあきらめた子たちがたくさんいるだろうということを。

去年からシンママや子どもの支援を本格的にするようになって、
シンママさんたちと直接かかわるようになって、
初めて気がついたんですよ。

振袖、袴を一式借りて、着付けもセットもしてもらったら、
なんと10万円はかるく超えるのだそうです。

うーん、これは大変なことだ。

伊達にきものきているわけじゃないです。
きものねっとワークもあるし、
きものもあるし、

これはなんとかせなあかんやろうと。

っで、去年、袴の着付けをおしえてほしいとシンママさんからのメール。

よっしゃ、まかしといてと、
12月にはじめて袴レッスンをしました。
男袴は私には教えられないので、
きものねっとワークで、男性のきもの友達の小西さんにお願いしました。
小西さんも二つ返事で引き受けてくださって、
本当にきものネットワーク、ありがたいです。

その時の様子はこちらにアップしています

っで、11日、息子さんの成人式に無事に着付けができましたと
シンママさんから写真付きのメッセージが。

息子さんも本当にうれしそうで、
ママさんもうれしそうで、
そんなお二人がとてもうれしいです。

次は、娘さんの高校の卒業式の袴です。
このごろは、高校の卒業式でもきものと袴なんですって。
知りませんでした。
ほんとうに、なにかとお金がかかるようになっているんですねえ。

この娘さんの成人式には、私の振袖をきていただかこうかとおもっています。
「振袖の帯結び、ボランティアしますよ」といってくださっている方もいるんです。

成人式も、卒業式も、一生に一度。
幸せな時間となるように、
きものネットワーク、
たいしたもんです。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク