0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

とにかく、昔からご飯をふるまうのが好きでしたわ

二月に友人のMさんが熊本から大阪にきます。

友人といっても、私より一回り若い友人で、
いま熊本の大学の教員をしていて、
子どもの貧困問題での研究のためにヒアリングに来るんです。

彼女には、「ご馳走作るからうちでご飯たべてね~」と言ってます。

彼女が大学院生だったころ、
近所に住んでいたので、よくうちで晩御飯を食べてましたしね、
たくさんおかずを作ったら、彼女に取りにおいで~と声をよくかけていた間柄です。

考えてみれば、
私は昔から、家によんでご飯をふるまうのが好きでしたね。

中学生のころには我が家でクラスの女子全員にきてもらって
「シュークリーム教室」をしたことがあるし、

京都の大学で、私は通学生だったのですが、
下宿をしている後輩のところで晩御飯をつくってみんなで食べたり

結婚してからは、子どもの保育所ママ友に来てもらって晩御飯会をしたり、

子どもの誕生会には子どもとママさんたちにもきたもらってご飯を食べてもらってたし、

家庭教師にきてくれていた大学院生にはいつも晩御飯をたくさん食べてもらっていたし

常にいつもご飯をつくってふるまっていますね。

そして、いまはCPAOでもご飯をつくっとみんなでたべてますしね。

昔から、ご飯をつくって食べてもらうのがす
私は何より好きなんですね。

昨日のCPAO晩御飯は
ご飯、肉団子と白菜の甘酢あん、高野豆腐のたまごとじ、白菜わかめ薄揚げの味噌汁。

白菜をたくさん寄付していただいたので、
白菜一玉使ったメニューです。
甘酢あんの甘酸っぱい味と
高野豆腐の優しい味が子どもたちに大人気でした。

1452931170253.jpg

1452931200566.jpg

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク