061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

冬こそきもので

暖冬といわれていた今年の冬ですが、
ここのところ、ものすごく寒いですね。

でも、私はまいにちきものなので、ぬくぬくなんです。

外を歩くときはたいていこのコートとショールです。
ものすごく温かいのときものっぽく見えないので重宝しています。
1453703317665.jpg

今年に入ってからのきものはたいていこんな感じですね。
黒っぽく見えますが、一応濃紺。
ほっこりあたたかく、かつ汚れがまったく目立たないという
働くきものです。
1453703510357.jpg

10年ほど前、きものを着始めたころ
悪名高き全国チェーンの●●●の展示会で
32回ローンでかわされた紬。
気に入ってますけど、この値段ではいまは絶対にかわないよなという
高い授業料はらわされたきもの。
たいてい一度はこういう経験、しますよね。
1453703477768.jpg

これもネットのリサイクルきものやさんで格安で購入した江戸小紋。
ちょっとおしゃれをしたいときに着ます。
猫の博多帯と。
1453703433601.jpg

葡萄色の色無地のきもの。
ちゃんとした席でいるのに重宝しているお洒落きもの。
1453703386613.jpg

これまた10年前にあつらえた地味~なきもの。
帯を明るいものにしないとおばあちゃんのきもののようになってしまう。
あのころは地味好きだったんですね。
1453703346212.jpg

これはもらいものの朱色の紬。
サイズが小さいので、うんと抜いて、腰ひもも低くしてきています。
昔は地味好きでしたが、いまは結構はっきりした色がすきなので、
今度寸法直しをしようかなとおもっています。
1453703286523.jpg

これもリサイクルきものやさんで購入した紺色のきもの。
紬地に更紗の染めがしてあります。
これも汚れが全く目立たない、
うどんもそばもラーメンも大丈夫というはたらくきもの。
1453703258786.jpg

とにかく大好きな琉球紬。
もう8年くらいきていますね。
2回仕立て直しをしました。
あんまり好きで、しょっちゅうきていると裾が切れてくるのです。
1453703234082.jpg

ほぼ、これくらいのきものを回しているという感じですね。

っで、考えたら帯はほとんどこの帯ですね。
去年の12月に東京出張の際にリサイクルきものやさんで購入したものです。
赤い小さな花の更紗の染め帯です。
とても気に入っていて、私の働くきものたちにとても合うので重宝しています。
帯留はたいていネットの帯留め屋のうみがめ雑貨店さんの猫や動物シリーズ。
とても気に入っています。
1453704724353.jpg

きものはほんとうに温かいので、
この寒い毎日でも、事務所の暖房はほぼ入れてませんね。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク