0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

強く思えば実現する~シンママと子どもの支援

2014年1月14日の私のブログ

シングルマザーと子どもの取り組みをしたいと書いています。

総会に向けた方針を考えている中で
そういう思いがつよくなっていたのだと思います。

そして、いまの私。
かなりそのやりたかったことを公私ともにやってますね。

強く思えば実現するのですね。

まだまだやり始めたところですが
少しずつ形になってきたかなと思っています。

目の前にいる子どもたちへの具体的な支援と制度創設・拡充。
そして具体的な支援は私の得意分野で。

1年いろいろやってきて、
制度創設ということでいけば、
やはり、学校給食の充実と学校でのモーニングサービス。
それを実現するための「子どもの食事調査」を実施するのはやはり自治体。
そういうことをまとめに取り組む自治体を1つでも2つでもと思う。
この調査には国が予算をつけるはずですよね。

それと、沖縄県が子どものための基金や給付制奨学金を創設するとのこと。
大阪でもぜひそういう動きを作っていきたい。

だから、2016年度の自治体キャラバン行動は、
子どものための施策要求のボリュームを大きくしたいと思います。

国がなかなか動かなくても、
大阪府がぜんぜんでも、
住民に一番近い市町村を動かすのは私たちの運動次第。
2016年、子どもたちのためにさらに頑張ろう。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク