0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

悩んでいるシンママさん、プレシンママさん。いつでもシンママ大阪応援団にメールをください

シンママ大阪応援団サイト
こどもとシンママのサポーターのみなさんと一緒に
考えて考えて作り上げ、立ち上げたのが昨年の5月。

それからいろんな方から相談メールをいただくようになりました。

昨日、こんなメールをいただきました。

なによりも、子どもたちが安心して明るくなったとのこと、
本当になによりで、こんなうれしいことはあれません。

ご本人の許可を得て、シンママ大阪応援団の「先輩シンママの声」として掲載しました。
このブログでも紹介いたします。

悩んでいるシンママさん、プレシンママさん。
いつでもシンママ大阪応援団サイトを通じてメールをください。

大阪の方でなくでも、できる限り地域の支援者の方につなぎます。

あきらめないで、
どうぞご相談ください。

あなたはひとりぼっちではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


経営難で多額の借金のある、自営業の主人とは妊娠を機に、結婚して七年でした。
(借金はあと四年で完済する、と言われてましたが売上減少などで増える一方でした。)

子どもは小一と幼稚園年長の兄弟です。

新婚時代から、酒癖が悪い主人から何度もDVやモラハラを受けるようになりましたが
息子たちから『お父さん』を奪うことに迷いがあり、
何度も別居しては戻っていました。

『離婚』を決意したのは、子どもたちにも暴力をふるったのが、どうしても許せなかったからです。

まともな話し合いはできず、調停をして半年ほどで離婚が成立しました。

着の身着のまま、逃げるように三人で戻り
持病のある、年金暮らしの両親に甘えて実家に住んだものの
「お互いのために、できれば将来は別で住んでほしい」と
言われ、私も納得はしたものの、始めたばかりのパートの収入だけで、
生活の建て直しをどうすればいいのか途方に暮れていました。
(独身時代の貯金は、借金返済と生活費に使い果たし
主人の自営業を手伝っていたものの、当然給料はありませんでした)

役所をはじめ、色々な相談機関に行きましたが
具体的なアドバイスには繋がらず、こちらのサイトにたどりつきました。

『大阪』となっているので、他府県在住の私は対象外だろうな、と思いつつ、
諦め半分、藁にもすがる思いでメールをしました。

すぐに『生活保護の申請をしましょう!必ず通ります。』と心強い返信を頂き、
その週末には最寄り駅まで来てくださり申請に付き添って下さる地元の方も紹介して頂きました。

実はその三ヶ月ほど前に、自分一人で役所に生活保護の相談に行きました。
話は聞いてもらったものの、申請書も書かせてもらえず帰されました。

が、付き添いの方のお力添えのおかげで、無事に申請も通り
母子三人で引っ越すことができました。

申請が通るまで両親からは、「怪しい組織では?」
「騙されてないか?」などと言われ続けましたが(失礼ですみません)、
本当に見ず知らずの私たちのために力を貸してくださったのです。

生活保護に抵抗がないと言えば嘘になりますが
今の私たち三人の穏やかな生活のためには、これしか方法はありませんでした。

今、DVやモラハラで悩んでいる方に(心身とも疲れはてなかなか行動に移せないこともよくわかりますが)

○一人で悩まず、ダメ元でも、とりあえずあちこちに相談

○アドバイスされたことは、できるだけしてみる

ことで、少しずつでも必ず、道が開けてくることをお伝えしたいです。

私も「私が我慢すれば…」と思ってきましたが相手は変わりません。

ある方に「お母さんが幸せなら、子どもたちも幸せなの。逆も然り」と言われ、
その言葉を支えに、ここまできました。

今、息子たちはのびのびと明るく、よく笑うようになりました。

これを励みに、次は本当に自立できるようにがんばろうと思っています。

どうか諦めず、一人で悩まず、声をあげてください。
必ず、手をさしのべてくださる方に繋がります。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク