041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

子ども食堂など食の支援をやるにあたってお願いしたいこと

先週3日間ほど青森県弘前市に行ってました。

介護保険と国保の学習会講師に呼ばれたのですが、
前後にとまって弘前の桜、そして大鰐温泉にもでかけ、
青森の春を堪能しました。

介護保険と国保学習会後の懇親会、
『子ども食堂をこれからやるので是非お話がききたくて』とおっしゃっている女性がおられて、
ずっとその話をしていました。

1年半ほどCPAO調理ボランティアをやってきて、
そして私が個人的にやっている『おばんざいプロジェクト』の話など
具体的にさせていただきました。

私がとくにお話したことは以下です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『大人も子どもも絶対に無料にしてください』

『よくある300円とるというのでは払える子どもしかこないし、子どもにとって300円は高すぎてあり得ません』

『子どもは無料でお母さんからとるというのも一緒です』

『お母さんからお金をとるということは、子ども連れのお母さんは来れなくなります。そうすると乳幼児や低学年の子どもは来れません』

『子どもの医療費無料化とか無料低額診療の運動していて、なぜかご飯に受益者負担を入れてくるの、おかしくないですか?』

そして、

『貧困家庭の子どももそうでないところの子どもも同じ扱いにしてください。そうでないと子どもたちは来れません』

『はじめは一人や二人の子どもでいいんです。居心地がいいと子どもの口コミで増えますから。子どもたちは子ども達の世界で、あのこはご飯食べれてないということをしっていますから』

『こちらから何にも聞かなくても、お腹一杯になったら、子どもたちは色んなことをしゃべりだします。』

『切れる子どもはお腹がすいてます。すぐに喧嘩するのは低糖状態だからで、空腹のときにパンやお菓子を食べると血糖値が急激にあがります。血糖値の乱高下でアドレナリンがでてイライラしたりカッとなるんです。だからおかずも血糖値が急に上がらないよう野菜や魚を中心にしています』

『いつもいりこで出汁をとり野菜たっぷりのお味噌汁をつくりますが、
子どもたちは、お魚入ってるーって、すごく喜んでたべます。
子どもたちはお味噌汁が大好きです』

『ご飯作りは自然に任せ、手伝いたいとお母さん、子どもがいってきたら手伝ってもらいましょう。得手不得手があるので強要は禁物です。手伝ってくれたら思い切り誉めてあげましょう。お母さんも料理をしたことがない人が多いので、興味をもってもらえてらしめたものです』

……

そんなことをお話しました。
でもとにかくはじめることが大事です。
その方は夏休みには間に合うよう準備したいのとことでした。

いいですね~。
夏休みなど長期休暇は給食がないので子どもたちはまともなご飯を食べることができなくなります。
学校給食で命を繋いでいる子どもが沢山いるのです。

CPAOでは、
近くの鶴橋鮮魚卸市場に飛び込みでお願いして、
売れ残りの雑魚、といっても、日によっては舌平目とかチヌとかタコとか高級魚もありますが、
どうせすてるもんやからと
たくさん無料でいただいていることもお伝えしました。

弘前ですから、お米やリンゴなど果物はいくらでも無料提供していただけそうですしね。

弘前でも子ども食堂始まりますね。嬉しいです。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク