071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

もうそんなに我慢しなくていいと思う

このところ、毎日
シンママさん、プレシンママさんのお話を聞いています。

だいたい、2時間くらいはお話を聞きます。

だいたいみなさん40歳代で、
結婚して10年とか15年が経過した方。
ですので、お子さんも小学生、中学生、高校生です。

あるプレシンママさんがこう言ってました。

・・・・・・・・・・・

約5年間、ずっと押し殺していた気持ちです。
自分さえ我慢したら、
もしかしたら旦那はまたまともになってくれるのではないか。
自分さえ我慢したら、
子どもの為にも父親として立ち直ってくれるのではないか。
自分さえ我慢したら、
あたたかい普通の家庭を続けられるのではないか。
そうやって頑張っていくうちに段々と奮い立つ力がなくなっていきました。
5年経って初めて人に助けてもらいたいと思えました。

・・・・・・・・・

どのお母さんもずっと我慢をしてきています。
子どもののために、
いい家庭をつくるために、
いい母親であるために。

周りからも、あなたががんばりなさい、我慢しなさいと言われ続けて、

この国は、ほんとうにこの社会は女性に厳しく、そして母親に厳しい。

だから、私は、言います。

もうそんなに我慢しないでいいですよ。
子どもたちとあなたの幸せのために何が一番いいのか、
ご一緒に考えましょうね。


お話を聞きながら、
私の頭はフル回転します。

そして、具体的な支援先とつなげていきます。
大阪社保協支援ネットワークは大したもんだなあと思います。

彼女たちの心に向日葵が花開くといいな。

1466511971834.jpg


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク