FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

さくらさんからフィンランド通信Vol.4がとどきました~。

8月からフィンランドに留学しているさくらさんから通信がとどきました。
いろんなところに行って学んでいるようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご無沙汰しております。
フィンランドに留学中のさくらです。
近頃はすっかり日が短くなり、日の出9時、日の入り15時と言うえげつない日の短さを体感しています。
日照時間が短くなると憂鬱になりがちですが、だからこそ人と人との繋がりの大切さを改めて感じる日々です。

11月は若者支援センター(のような場所)、小学校、高校といくつかの施設を見学に行かせて頂きました。

まず若者支援センターとは、学校を卒業したり、仕事を辞めたりと、どこの組織にも属さず、
そして自分の居場所が見つけられない若者たちが
地域の施設に週に何度か集まり音楽や美術などの芸術を通して社会化や人との繋がりを持つ場所です。
資金は主に市から、そしてプロジェクトとして新しい取り組みを行う時はEUに申請して資金調達を行っているようです。

私がお邪魔した日は年に数回ある、一般開放(施設見学)の日で様々な人が訪れていました。
私がお話を伺った先生は
“フィンランドは福祉や教育が整っているけれど、
一方で、その光に当たらない人もいる。
例えば、親が安定した職を得ることが出来ず、家庭内環境が悪ければ、
子ども一緒に正しい生活習慣や教育の機会を失い、なかなか修復が難しい。”
とおっしゃっていました。
夢の国、福祉の国フィンランドと思われがちですが、
フィンランドにだってもちろん迷い、苦しむ人々がいます。

続いて、小学校・高校見学のお話です。
私がお邪魔した小学校は私の住む町から車で40分の田舎にありました。
(当日は校長先生が真っ赤なHONDAでお迎えに来てくれました(笑))
一日を通して、主に英語、クッキング、音楽、美術、そして高校の体育(座学)を見学してきました。

いくつか面白いと感じたポイントが、
英語力をはじめとする語学力は生徒によってかなり違いました。
同じ授業を受けていても生徒のモチベーション(これが一番大きい)や学習能力、
また英語を使うことに対する“恥”などによって変化が出てくるそうです。
Home science と呼ばれるクッキングの授業は週に2回。
日本のようなイベント的感覚ではありません。
準備、テーブルセッティング、片付け、などなど
13歳前後の子たちが二時間程度の授業の中で段取りよくやっていました。
料理自体も二人一組で、ココアとパン十数個を完成させる立派なもの。
他にも実際に洗濯機を回したりと、生活の力になる内容でした。

休憩によって休憩場所が決められています。
一日に数回ある15分休憩や昼休みは、外に出る休憩時間、図書館に行く時間などなど
子ども達は休憩時間には指定された場所に行かなければなりません。
マイナス気温でも外に出るそうです。そりゃ子ども達もたくましくなりますね。
授業で積極的にPCやタブレットを導入する一方で、授業中にSNSなどを触る生徒が目立ちました。
なかにはヘッドフォンで音楽を聴く子どももおり、
先生たちは“ここでは自由を尊重する一方で、決まった子ども達を縛るルールがない分授業に集中してもらうことに手を焼いている。”とおっしゃっていました。
先生が雷を落とすことも珍しくないそうです。

ランチは日本の給食の方が豪華なイメージでした。
ライ麦パン、きゅうり、トマト、ハム、ポリッジと呼ばれるミルク粥がセルフサービスでした。
これが毎日だと、少し寂しいですね、、。

高校編
とても真面目に授業を受けている印象を受けました。
だれも寝ていませんし、みんなしっかり予習もしてきていました。
定期テストに加え、卒業前に三年間の総括のおっきいテストがあるらしく
高校生はものすごく勉強が大変なようです。
みんなかなり高い英語力を持っています。
もちろん、高校生は学業優先。バイトもしません。

この日は朝からばたばたと時間が過ぎた一日でした。
フィンランド人はシャイで、さらに中学生はまだ英語力が未熟なのもあり
なかなかコミュニケーションを取るのが大変でしたが、
子ども達も先生たちもみんな優しくて、貴重な経験をさせて頂きました。

暗く、寒く、雨の多い、死の月と呼ばれる11月がもうすぐ終わります。
フィンランドはクリスマスの雰囲気が漂い始めました。

日本もきっともうすっかり寒くなっている頃だと思います。
みなさんも体調に気を付け、素敵な年末をお過ごしください。



スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク