FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

シンママ大阪応援団来年2月の第3回京都親子旅行実現のために緊急カンパを募集します。

 去年、今年と2月に京都親子一泊旅行を企画しました。一泊だけの、それも近場の京都での親子旅行ですが、この旅行を境にして、ママと子どもたちが大きく変わっていくことをこれまで経験しています。ですから、来年の2月にもなんとしても企画したいと考えています。去年は20人、今年は40人の参加がありました。来年はもっと多くなる事は必至ですね。当面、100万円の費用が必要になると考えています。
 クラウドファンディングも検討しましたが、手数料が取られるのと手続きがめんどくさいし、そして結局は活動を応援してくれる方が寄付をしてくださるということですから、今と一緒ですよね。本気になってお金を集めたいと思います。

目標は100万円です。

 シンママ大阪応援団の旅行のポイントがいくつもあります。こうした取り組みは、もしかすると他にはないのかもしれません。旅行を経験するとママと子どもたちが激変するんですよ。

①全て無料であること

ひとつ目のポイントはすべて無料で参加できること。お金の心配なく参加できる、この条件は何よりも大事です。ですから、自宅から旅館までの往復の交通費、宿泊費用、二日目の行動費、昼食代、これらすべてはシンママ大阪応援団で用意しました。昨年の総費用は60万円でした。原資はサポーターの皆さんからの応援とシンママ本『シングルマザーをひとりぼっちにしないために』の印税を充てました。

②ちゃんとした旅館に泊まること

二つ目のポイント、ちゃんとした旅館に泊まること。サポーターの一人で、ツアコンのOさんにいつも旅行関係の相談をするのですが、去年、はじめて旅行を計画したときにももちろん相談をして、いくつかピックアップしてくれた中に今回も泊まった老舗の旅館の名前がありました。昔、仕事の関係で利用したことがあり、とても印象がよかったところだったので、決めました。一家庭に一部屋ずつもらえること、食事は京会席、お風呂も温泉ではないけれど綺麗でいくつもあること、そして、毎回とても温かな配慮を頂けること。夕食のあと、子どもたちが寝たあと、ママ女子会をするのですが、今回も女子会用にとてもきれいな和室を無料で提供していただきました。ママたちは、華麗な部屋、ふかふかのお布団、美味しいご飯、大きいお風呂、に皆感動していました。

③ゆっくりながれる時間のなかで、のんびりゆったりできること

三つ目のポイントは、ひたすらのんびりゆっくりすごせること。旅行にきっちりとしたスケジュールはありません。時間軸だけ。3時から6時までに各自チェックイン。6時から宴会。10時から女子会。朝は8時から朝食。10時解散、あとはフリー。気の向くままゆっくりのんびりが旅行の醍醐味です。毎日時間に追われ、お金の心配をして、心も体もへとへとになっているママたちですから、「ゆったり」「ゆっくり」「のんびり」が一番必要です。

④ママでない若い女性たちに参加してもらうこと

四つ目のポイントはママでない女性たちにボランティアとして沢山参加してもらうこと。年齢は若いほどいいのです。それは子どもたちは自分達により近い年齢の人たちに親和性を持つからです。子どもたちは若い人たちを見た瞬間に自分からかけより手をつなぎます。そして、いろんなことを喋りだします。そして、ママから子どもが離れることがとても大事です。

⑤みんなシンママ世帯であること

五つめのポイントはみんなシンママさんだということ。みんな同じなのだということで、とても安心できる場所になります。それは子どもたちもとても感じていて、心がとても自由になります。

⑥企画の中に女子会をいれること

六つ目のポイントは女子会。子どもから離れてお酒も飲みながらみんなでじっくり語り合う時間。とても大事です。この女子会で初めて自分のことを語り始めるママもいます。泣いたり、笑ったり、そんな時間を経て、友達になっていきます。ママ同士が友達になる、ボランティアやサポーターとも友達になる、私はひとりぼっちではないと感じること、これがとても重要で、いまシンママ大阪応援団では下の名前で呼び合うことが始まっています。

⑦とにかく、楽しいこと。
七つ目のめのポイントはとにかく楽しいこと!だから、スタッフもボランティアも心から楽しむ!
2日目にみんなで行った京都水族館、今回、これがとても良かったんです。私が特に感動したのはペンギンのご飯タイム。約50羽いるペンギンさんたちは飼育員さんたちにみんな名前を呼ばれて、一羽一羽、多分イワシだと思いますが、「この子は痩せてるから三尾」「この子は夜の分までたべたから夜はなしよ!」と声掛けがされていました。全てのペンギンさんたちが大切にされ愛されていることがよくわかるシーンでした。そしてお昼ご飯はみんなで中華料理屋さんに行き、ビール!食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、わいわい喋る!これがとても大事なことです。そして、ママと子どもを必ず離します。ママたちもゆっくりできるし、子どもたちはみんな子犬のようにくっつきあって楽しそうでした。

1544427677391.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク