FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

介護事故相談が二件

後期高齢者医療制度のことばっかりやっている毎日、

今日は介護事故相談が二件あった。

一件は愛知の方、
デイサービスでの転倒で大腿部骨折と呼吸器炎症で入院
現在生死の境目をさまよっているお父さんのことで娘さんから

もう一件はメールで大阪の方
ショートステイでの
夕食にでたパイナップルの誤嚥で
窒息死したお母さんのことで娘さんから

いずれも深刻な内容

そしていずれも
どこかに相談したいとネットで探して
大阪社保協のホームページに行き着いたとのこと。

介護保険始まって8年
でもいまだに本当に相談する場所がない。

先日の毎日新聞では大阪社保協の内部組織である
福祉・介護オンブズネットおおさかが
この間取り組んで来た介護事故についての記事が掲載された。

介護施設や事業所などで介護事故が起きた場合
市町村に介護事故報告書を提出することが義務付けられている。

福祉・介護オンブズネットおおさかでは、
大阪府内全市町村に対して
提出された「介護事故報告書」について調査し、
2005年度分からは
死亡事案については
その介護事故報告書そのものを情報公開請求し入手、分析している。

今年はすでに2006年度の市町村調査が終わり、
入力作業もできてるが、
まだ分析作業ができていない。

私自身が後期高齢者医療制度の取組に手がとられているせいだ。

でも、
こうした新聞記事や
今日の相談などをうけると
この問題についての取組もちゃんとしなければと思う。

介護事故相談を受けるとき、
そして介護事故報告書調査をするとき、
私は
「お年よりの命はなんと軽く扱われているのか」
・・・・ということに憤りを感じる。

そして、それは
後期高齢者医療制度の中で検討されている
「どうせ後期高齢者は死ぬんだから治療するより痛みをとって・・・」
などと厚生労働省が考えていることと
同一線上だと思うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

介護事故:対応で温度差 マニュアルなし、21道府県--毎日新聞全国調査

 介護サービス中に起きた転倒や食べ物を気管に詰まらせ、窒息するなどの事故について、報告すべき範囲や手順などを定めたマニュアルを作成していない都道府県が21道府県に上ることが毎日新聞の調べで分かった。介護事故は厚生労働省令で、介護保険を運営する市区町村に施設側が報告する仕組みになっているが、各都道府県も事業者の指定権限を持つ。事故は介護行政を進めていく上で重要な情報となるが、その都道府県側の温度差が浮き彫りになった。

 調査は各都道府県の介護保険担当課を対象に▽事故対応マニュアルの有無▽把握している事故件数▽再発防止策--などを尋ねた。

 それによると、マニュアルを作成していないのは北海道、千葉、京都、長崎、島根など。未作成の理由として、多くの自治体が省令で都道府県の関与が明確に定められていないことを挙げている。島根県は「市町村から報告があった場合は必要に応じ立ち入り調査をしている」と回答した。

 これに対しマニュアルを作成した理由は「事業者から市町村に事故報告が十分されておらず、家族から問い合わせがあって初めて知るケースもあったから」(茨城)など。現在作成中の熊本県は「事業者の指定権者である県として積極的にかかわる必要があると判断した」という。

 事故件数については、04~06年度で1件から、05年度だけで5494件と答えた自治体まで、大きな差があった。介護事故の定義が自治体によってバラバラで、死亡事故のみ報告を求めているところや、在宅サービスで起きた事故を除外したり、食中毒や感染症などは対象にしないところが少なくないためだ。

 都道府県が事故情報を集約し、内容を分析して、市区町村や事業者と共有することは、再発防止の観点からも大きな意味がある。市区町村まかせでは、情報の共有は望むべくもない。

 市民団体「福祉・介護オンブズネットおおさか」の日下部雅喜事務局長は今回の調査結果について「高齢者虐待や介護サービスへの苦情は、法律で実態把握するシステムが都道府県にあるのに、介護事故ではそうしたシステムがないのは法制度の不備だ」と厳しく指摘している。

==============

◇マニュアルの有無

北海道×
青森 ○
岩手 ○
宮城 ×
秋田 ×
山形 ×
福島 ○
茨城 ○
栃木 ○
群馬 ○
埼玉 ○
千葉 ×
東京 ○
神奈川○
新潟 ○
富山 ○
石川 ○
福井 ×
山梨 ○
長野 ×
岐阜 ○
静岡 ○
愛知 ○
三重 ○
滋賀 ×
京都 ×
大阪 ○
兵庫 ○
奈良 ○
和歌山×
鳥取 ×
島根 ×
岡山 ×
広島 ×
山口 ○
徳島 ×
香川 ×
愛媛 ×
高知 ○
福岡 ○
佐賀 ○
長崎 ×
熊本 △
 ※作成中
大分 ×
宮崎 ×
鹿児島○
沖縄 ○

毎日新聞 2007年10月24日






スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク