FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

はあ?な大阪府

先月22日に
大阪社保協介護保険対策委員会が
大阪府と介護サービス問題について懇談を行った。

まず
大阪府は文書回答を作らない。
自分たちが回答するときには文書を読み上げるくせに、だ。

文書回答したら懇談しない、とまでいう。

大阪市は2年前から
懇談・交渉の際には文書回答を事前に送ってきてくれるし
当日の議事録まで作って
そのうえ
こちらにちゃんと確認したうえでホームページにアップする
なかなか親切だ。

大阪府がそんなことなので
22日にはテープを持ち込み録音した。
(撮り漏れがあってはいけないと2台用意までして)

記録係だったH事務局員は
「文書回答を作っているならコピーをくれないか」とさんざん粘ったが
「文書回答は渡せない」の一点張りだった

H事務局員が
正式回答と議事録をつくるために使った時間は正味2週間

正式回答はすでに大阪社保協ホームページにアップしているが、

今日
議事録について大阪府にメールで送った。

すると
「こんなに分量が多いとはおもわなかった」
「このような議事録を公開するかどうかについても検討させてほしい」

といって来た。

はあ?

である。

テープを一字一句起こすのが議事録ってこういうものでしょ。

一時間も懇談したら、当然これくらいの分量になっているでしょう。

テープの言葉を縮めてしまったら議事録にならないでしょう。

ということで

「大阪市ではこうした議事録までも作ってアップしてくれるが
大阪府からは文書回答さえもいただけなかったので
こちらが膨大な時間を費やして文字おこししました。
議事録をホームページ上にアップすることは
懇談当日にお話しているはずです。
こちらとしては、間違いがないかどうかについてお尋ねしているだけで
ホームページでアップするかどうかについては
私どもが判断することであり
大阪府からするなといわれるものではありませんが」

というとかなりひるんだ感じで

「もちろんそうです・・・。ただあんまり分量が多いので・・・・」

というので、

「厚生労働省のホームページなどすでにアップされている
審議会や懇談会の議事録などごらんになったことはないのですか?
府内の市町村でも介護保険の審議会などの議事録をアップしているところはありますし
大阪市も懇談会は全部アップしていますよ。
情報公開のこの時代に大阪府がちゃんとアップしないほうがおかしいんであって
そちらがされないので
こちらが時間をかけて作ったものです。
こちらとしては、おっしゃったことを正しく文字にしているかどうかの確認をしていただくために見ていただいているのであって
そちらにホームページにのせていいのでしょうかとお伺いをしているわけではありません」

といいました。

大阪府としては、返す言葉がなかったようです。

一応期限は20日と区切りました。
21日にはアップしたいと思っています。




スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク