FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

大阪府広域連合と懇談

昨日、
大阪府後期高齢者医療広域連合と懇談しました。

広域連合は1月24日に
大阪府内の後期高齢者医療の全対象者に
例の字がいっぱいの「リーフレット」を送付たので、
月曜日から
広域連合の電話は問い合わせ等々で全てふさがった状態になっているそうです。

懇談の要旨は以下です。

 【要請事項】
1.広域連合独自の保険料減免制度、および一部負担金減免制度を設けること。

→保険料減免は災害、収入減、拘禁の3つ。今後規則にさだめる。一部負担金減免についても今後規則に定める。

2.保険料滞納者に対する保険証の取り上げ、資格証明書の発行は行わないこと。

→高齢者が対象となるので機械的には発行しない。市町村が納付相談した中で個別の状況を踏ま えて実施。今後、事務取扱要綱で定めていく。

3.障害者の制度加入対象者への情報提供をきめ細かく行うこと。

→「撤回届」については広域連合が文案を例示して市町村が送付。広域連合のリーフレットにも3月31日までに「撤回届」を提出していただければ4月に資格喪失となることも明記。

4.府民一人一人が納得できるように個別の通知も含めた制度の周知を徹底すること。
 →広域連合としてはじめて個別案内を送付。反響がとても多く、電話もふさがった状況に。広域連合まで訪ねてこられる方もいる。夏のパンフレットは市町村からの送付ということであまり反応はなかったが、個別通知なので、お叱りもふくめお問い合わせいただいている。

5.運営協議会を早期に設置すること。
→11月議会請願が裁決されていることもあり、来年度設置にむけて人選含め検討している。

6.傍聴30人までの傍聴規定を見直し、希望者がもれなく傍聴できるようにすること。
7.議員定数を現状の20から大阪府下自治体数に見合う定数に引き上げること。

→傍聴定員・議会定員ともすでに決着をみている。傍聴については30人に加えて90人の別室を今後も用意する。議員定数については全市町村の合意のもと決定されている。

8.府民からの照会や相談に対応できるように事務局体制を強化すること。

→事務職員数42人というのが多いのか少ないのかというのは、実際に20年度始まってみないとなんともいいようがない。

9.情報公開をさらに進め、ホームページ以外の情報公開も行うこと。

→高齢者でホームページがどうかの議論もあるが、ホームページ以外に何があるのか、逆に教えてほしい。

10.国に対して、高齢者医療を制限するような診療報酬にしないよう強く要望すること。

→後期高齢者の診療報酬について明らかなものとして伝わっていない。国の審議を見守っていく。


それで
大阪府広域連合の条例に記載されている保険料減免っていうのが、
 
①災害による減免
②事業の不振・事業の休業・事業の廃止・失業等による収入の減少による減免
③拘禁による免除

の3つのみ。

でもね、
だいたい、上の3つがどれだけの人に当てはまるのか。

災害って、一生に一度あるかないかでしょ?
拘禁も犯罪を犯さなければ有り得ないし、あったらあかんし。

ましてや、
75歳以上高齢者なんだから
たいていは年金のみの収入です。
年金は災害があっても病気しても
収入減にはならないんですよ。

広域連合は
この内容で、一体どれだけの人が対象になると考えているのか。

熊本の広域連合は
「生活困窮により公の扶助を受けたとき」っていうのを
要件にいれています。

保険料は基本は年金天引きです。
でも、
年金が月1万5千円以上ないか
年金担保の借金をしていると天引きになりません。

そういうのを普通徴収っていうんですけど、
大阪では24%が普通徴収になります。
そうした人たちが全員お金を納められるかというと、
もちろん収められない人もいます。

無年金の人も多いです。
それから借金している人は払えない。
だからこういう人がたくさん出てくるとおもうのです。

大阪の後期高齢者は80万人ほど。
ということは、その4分の1の20万人ほどが普通徴収になり、
その何割かが払いきれない人になるとおもうのです。
介護保険では2割ほど滞納がいるとみているので
4万人ほどが滞納になるのではないか。

4万人ってすごい人数なのです。
だから、こうした人たちを具体的に救済する制度にしないといけないのに・・・。

広域連合事務局も議員もみんな
想像力なさすぎ。

だから、
私たちがんばらないと!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク