FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

わからないって、勉強すればいいでしょう

大阪のある大きな障害者福祉施設の職員から2回電話があった。

65-74歳の障害認定者の「撤回届」について何度も説明したが
「よくわからない、わからない」という。 

大阪社保協ホームページのトップに
私の学習会の最新レジュメをアップしているが
ぜひ読んでほしい。
レジュメにはこう書いている。


2008年4月1日時点で
75歳以上のすべての高齢者はそれまでの医療保険を強制脱退させられ、
そしてこの後期高齢者医療制度に強制加入となる。
生活保護受給者は除外となる。

さらに、65~74歳で一定の障害がある方はこの制度の加入者となる。

〔一定の障害のある人とは(現行の老人保健法の対象者)〕

・身体障害者手帳1~3級所持者
・身体障害者手帳4級のうち音声・言語障害の方と下肢機能障害の一部の方
・知的障害の程度が重度(A)の判定をうけた方
・精神障害者保健福祉手帳1級又は2級所持者
・国民年金法による障害の程度が1級及び2級の方(障害年金受給者)

これは4月施行の「高齢者医療確保法」は現行の「老人保健法」に準じるため、
そのまま対象も移行するからだ。

現在すでに65歳以上障害者で老人保健法の加入者となっている方は
「みなし」で自動的に後期高齢者医療制度に移行となるが、
3月31日までに市町村に「撤回届」(脱退届)を出せば入らずにすむ。
その場合は、後期高齢者医療制度以外の医療保険に加入しなければならない。

また、4月1日以降65歳になる障害者は申請しない限り
後期高齢者医療制度には加入しない。

大阪府の障害者医療助成制度を利用している方は、
現在は老人保健法加入が前提となるが、
大阪府は条例改正し、後期高齢者医療制度に加入していなくても引き続き利用できる。

・・・・・・・

レジュメにはこう書いてある。
これを読んでも「わからない」という。


今頃、何をいっているのか?
対象者にはすでに自治体から「撤回届」についての文書が届いている。
わからなければ、
その文書を先ず読んで、そのうえで自治体に聞けばいいではないか。
お年寄りはそうしている。

ましてや
障害者福祉施設の職員なら
周りには対象者ばかりがいるはず
いままで何の勉強もしてこなかっということではないのか?

一般の市民がわからないというならば仕方ないと思う。
これから学習してくださいねと思うが、

障害者施設の職員で
そして、大阪社保協の加盟組織の一員でないか。
大阪社保協では、この問題は去年の夏から最新情報を流し、
中央社保協と連携して厚労省に通達も改めてださせた経緯もある。
そして、それらはすべてニュースにしホームページにもアップしてきた。

学習会にも障害者の問題は必ずいれ、
一般の方にも理解してもらえるようにしてきた。

その施設のある地域のまわりの地域社保協では
多くの市民向け、高齢者向け後期高齢者医療学習会がこれまで開かれている。

いま
学習会にきた高齢者がどんなに真剣に必死に学んでいるか。
誰も教えてくれないから
自分で一生懸命勉強している。

そうした高齢者の姿と施設職員の姿勢の落差に愕然とした。

施設利用者である障害者のみなさんのいのちと健康を守るという気概があるのか?

いまごろ「わからない」を繰り返すので
「自分達がしらないことで、利用者が不利益になるというとがわかっているんですか!
ちゃんと勉強してください!!」と伝えた。

わからないなら
勉強すればいいでしょう。
危機感もってほしい。




スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク