FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

確定申告で様々な控除を利用しよう

大阪社保協ホームページのアクセスが昨日751を数えた。

4桁を越える日もそう遠く無いのかもしれない。

この事務局長ブログのアクセスも昨日471だった。

いろんな方がみておられるようだ。

このブログは主に
①大阪社保協関係
②着物関係
③家族・友人関係
の3つの分野で書いているが、

入ってくるコメントや拍手の数でみると、
様々な制度についての情報を得たいと思っている方が多いようだ。

意識して、そうした内容を書きたいと思う。

いまは確定申告の時期なので、
ぜひ税金の様々な控除を活用して
所得税や住民税を安くすることが出来るし、
低所得の方、
家族の多い方、
高齢者の方、
障害者の方は
住民税が非課税になると様々な保険料や利用料などが安くなるので
ぜひ控除について知ってほしい。

税金の控除の詳細は、国税庁のタックスアンサーが詳しい。

高齢者を抱えている方に特に知ってほしいのは、

障害者手帳をもっていたら障害者控除が使えること。

でも、障害者手帳がなくても寝たきりであれば障害者控除が使えるし
寝たきりでなくても介護保険を利用していれば市町村に申請して「障害者控除認定書」がもらえれば障害者控除が使える。

この認定基準は市町村よってまちまちだが、
介護認定の中・重度であればほぼ認定されるし
軽度でも認定される場合があるので、
ぜひ役所で申請してみてほしい。
さらに、5年前から介護認定をうけているのであれば、
税法上、控除は5年にさかのぼることができるので、
5年分の控除がうけられることになる。これはとても大きい。

それから、医療費をたくさん払っている方は、ぜひ医療費控除を。
これは、同一生計の親族であれば(扶養家族でなくても)
同居していなくても合算できる。

医療費以外にも
介護保険の医療系サービスとか
介護保険の医療系サービスと併用される福祉系サービス
医療機関に行くための交通費とか
売薬とかも控除される。

医療費控除額の計算は

1年間(1/1~12/31)に支払った医療費の総額-保険金などで補填される金額-10万円または所得金額の5%=医療費控除額(最高200万円)

つまり、所得が低ければ、10万円以下の医療費であっても控除される。

たとえば、
年金年額240万円の高齢者であれば、
公的年金等控除120万円を引いた120万円が所得となり、
120万円×0.05=6万円を越えれば控除されるということ。

それから、
夫や妻と死別・離婚した人は「寡婦控除」「寡夫控除」がとれる。

国税庁タックスアンサーを検索して
控除に強くなってほしい。

これらはすべて、お近くの税務署で申告できる。

サラリーマンの方で控除もれがある場合などは、
自分の源泉徴収票を一緒にもっていくこと。

それから、所得税から住宅ローン控除額を引ききれなかった方も多いはず

平成18年末までに入居し、所得税の住宅ローン控除を受けている方で、
所得税から控除しきれなかった額がある場合は、
毎年市区町村への申告により、翌年度の住民税(所得割)から控除できる。

詳しくは総務省のホームページに掲載されている。
注意しなければならないのは
平成20年度分の申告期限は平成20年3月17日(月)ということ。
急ぎ手続きを!!

日本の制度は全て申請主義。
つまり、
まず制度を知っていることと、
役所に行って申請しなければ使えない仕組みになってる。

だから
勉強してそして行動しないと制度は使えないようになっている。

知りたい情報や制度があれば
ぜひコメントにメッセージを。


スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク