FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日は出ないらしい

昨夜、事務所で会議をしていると

日本共産党の小池参議院議員秘書さんから電話があり、

野党4党共同提案でだされる後期高齢者医療制度廃止法案は
当初言われていた28日、
つまり今日には提出されないということだった。

なんだがっかり・・・・

でも、「出さない」ということではなく、
法案整理がまだ間に合っていなくて、今日には「出せない」ということらしい。

3月5日の野党4党の院内集会は予定通り開催とのことなので、
その日までには「出る」らしい。

でも、法案が提出されても
国会で議論されなければはじまらない。

民社党はこれまでも障害者自立支援法や介護人材でも法案を提出しているが、
まだ一度も国会で審議されていない。

民主党を動かすもの。

それはただひとつ・・・

「世論」、つまり「国民の声」だ。

私は昨日Fax通信754号を作成して一斉に流した。

記事の中にこういうものがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はがき署名が毎日毎日届く・・・切実な声を与党国会議員、そして厚生労働省は聞け!!

大阪社保協には毎日毎日、
大阪のあちこちで開かれた学習会や宣伝行動で配られた後期高齢者医療制度中止・撤回署名はがきが届きます。
ここに書かれている声は全国1300万人の後期高齢者の声です。

以下一部紹介します。

★「死ねというのか」は明日のわが身。切ない思いの署名です。なんとしても中止・撤回をお願いします。

★本当にひどい内容です。若い人達も全然関係ないのではなく、年を負うごとに負担が重くなっていくことを知らせて廃止させる運動をしなければなりません。

★「75歳になられて今後の医療費は心配ありませんよ」というのが政治ではないでしょうか。逆に死ぬまで保険料を払えとはあまりに高齢者イジメの制度ではないでしょうか。

★狭心症で発作を起こし開胸手術をしてどうにか今日まできました。これからも今までどおりでお願いします。

★昭和6年生まれの小生の年代は食糧難と恐ろしい戦争におびえて逃げ回り、食べ物もなく、死ぬ思いでやっと生きて来た。思えば育ち盛りに食べるものもなかったことがいまたたって病気ばかりになっているのではないか。こんな毎日に追い討ちをかける医療制度は絶対反対。

★この運動を起こしていただき感謝申し上げます。自民党・公明党へ仇を討ちましょう。

★私は視覚障害者です。今まで何の情報もなく、区から急にお知らせがきました。区は国会で決まったから我慢しろといいます。

★保険料払った残りで生活できません。医者にもいけません。老人見殺しにするつもりですか。

★今まで一生懸命生きてきましたが、なぜこんなことをいわれなければならないのか。年を取ったら死ねといわれるのか。

★長い人生生きていたら、誰だって体が悪くなります。暖かい手を差し伸べるのが福祉というものじゃないのですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなはがきが
毎日毎日毎日毎日届いたら、
あなたはどうですか?

私ははがきを読むたびに胸がつまる。
この内容は昨日、民主党のホームページから「ご意見」として送った。

でも、お年よりはメールなんで出来ないから送れない。

だから、大阪社保協では
お年寄りの声「1万人はがき行動」というのを3月から実施する。

学習会に来てくれるお年寄りや
町で私たちの宣伝チラシを受け取ってもらえるお年寄りに
50円切手だけカンパしてもらって
自らの気持ちを書いてポストにいれてもらう。
あて先は「民主党本部」

お年寄りの字は震えているものが多い。
お年よりは震える手で、一字一字丁寧に書いてこられる。

若い方、
パソコンが出来る方は、
ぜひ、民主党ホームページの「ご意見」コーナーから「世論」送ってほしい。


スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク