FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

関西での「従軍慰安婦」企画実行委員会に参加しませんか

以下は
私が大阪社保協事務局長ではなく、個人で取り組もうとしている企画です。
でも、この企画でも事務局長をやっております。

2006年・2007年、韓国・ソウルの「ナヌムの家」を訪問したものとして
ここ関西で行動をしなければと思っています。

ともに行動したいと思われる方がおられましたら
ぜひご参加ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまへ 
       
私たちは神戸女学院・石川康宏ゼミとともに2006年、2007年に「ナヌムの家」を訪れたメンバーとその仲間たちです。

ナヌムの家とは、元日本軍によって従軍「慰安婦」にさせられた韓国のハルモニ(おばあさん)たちが暮らす家です。

さて、ナヌムの家には年間5000人が訪問し、その半数は関西からの訪問者であると現地スタッフから伺っています。

私たちは、昨年9月に「ナヌムの家」を訪れた時に大きなショックをうけました。

それはハルモニたちの高齢化です。

いまナヌムの家で証言ができるのは3人しかいません。

私たちは、ハルモニたちにはもう時間がないのだということを嫌と言うほど思い知らされました。

これは、全世界中にいるハルモニと同様に日本軍により「慰安婦」に無理やりされた人々も同様です。

ハルモニはじめ、中国やフィリピンの「慰安婦」とされた女性たちは、辛い体験を多くの日本人に語ってくださっていますが、日本でのその点での関心は驚くほどなく、進展もありません。

ハルモニたちが一番望んでいるのは、日本政府の公式謝罪と公的補償であり、そして私たち日本人の行動です。

今年私たちに証言をしてくださったハルモニは証言の最後に「私たちの真実を記録してほしい。そして日本にいる人たちに伝えてほしい」と繰り返し繰り返し言いました。

そうした言葉を受けて、神戸女学院大学・石川康宏ゼミの女子学生たちは、いま精力的に講演活動などを行っています。

一方、慰安婦問題で日本に公式謝罪を求める国際的な動きが急速に高まっています。

2008年7月アメリカ下院議会が決議採択、11月オランダ下院とカナダ下院が決議採択、欧州議会が12月に決議採択をしました。

いま日本が慰安婦問題に対してどのような態度をとるのかについて国際的な注目を浴びているにもかかわらず、国内的には殆ど知られず、議論もされていません。

私たちは、いま「慰安婦」問題を多くの方に早急に知らせ、議論を起こす必要があると考えます。

また、民主党が参議院で過半数を取ったことにより情勢も変わり、2000年以降国会に提出されている「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する方針」の実質審議も可能となっています。

私たちはここ関西で、慰安婦問題に関心を持つ多くの方々とともに、一緒に考え、一緒に行動する企画を
2008 年8月、大阪市内で開催予定です。

企画の目的は下記の3点です。

①国外で様々な動きがあるのに一向に国内で取り上げられない「慰安婦問題」を主要な問題にするための取り組みとする。

②若い人たちにスポットをあてて若い人たちの視点から慰安婦問題を語っていただく取組とし、今まで慰安婦問題を知らなかった人たちが気軽に足を運べるものとする。

③その上で、だれでも参加できる「慰安婦問題」解決への道を探る。

つきましては、こうした取組みの実行委員会を
来る3月18日(火)午後7時~大阪国労会館地下会議室

で開催いたします。ぜひ、ご参加ください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク