FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

世帯分離でFAX通信

午前中
事務所でFAX通信作成作業。

14日の学習会の「世帯分離」の内容と
大阪市と河内長野市で夫婦で世帯分離が出来たという記事

河内長野市の内容は
河内長野社保協O事務局長の投稿。

今回の後期高齢者医療制度に対する怒りと
離婚しないと世帯分離出来ないと言い放つ河内長野市の理不尽さに対する怒り

そうしたものがものすごく伝わってくる文章でしたので

私も怒涛のように入力しました。
以下です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★河内長野社保協・O事務局長より投稿

当方は、妻が今回後期高齢者医療制度に移行することとなりました。
保険料がいくらになるのか河内長野市国保年金課に聞きにいくと、
妻の年金収入が低いため、「所得割額」はゼロ、
でも「均等割額」は47,415円になる、
政令軽減の対象にも、凍結の対象にもならないといわれました。

もともと国保で、世帯主所得の対象になるからだとのことでした。

サラリーマンの扶養家族は2年間は、
所得割額は免除され、均等割額のうち5割が軽減される。
また、今回の特別措置として、
平成20年4月から半年は無料、
10月から半年は均等割額の9割が軽減される。

同じ被扶養者にかかわらず、なんと不公平か。
憲法14条「法の下の平等」に反する制度である。
ましてや、
75歳以上という年齢のみで区分した差別医療制度は、
憲法第11条「国民の基本的人権の享有、不可侵性」、
第97条「基本的人権の永久の権利」に違反する。

どう思うか。
・・市職員の回答は
「国が法として制定したので従うだけです。広域連合に言ってください」と。

ならば、当方の対策として、「世帯分離」しかない。

申込書を提出する。

市民課の担当者は、
「夫婦は世帯分離できません。離婚するしかありません」

「では、できない法的根拠をだせ」

市が時間を長くかけて示したのは次の通りです。

◆民法第752条(同居、協力及び扶助の義務)
 ~夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。
 判例)同居義務は強行履行(間接履行も)は許されないという判例あり。

◆住民基本台帳法第6条
 ~市町村長は、個人を単位とする住民票を世帯ごとに編成して、
  住民基本台帳を作成しなければならない。
 注釈)「世帯」とは、居住と生計をともにする社会生活上の単位をいう。

以上が市民課が出して来た文書です。
どのようにみても「夫婦の世帯分離」が出来ない根拠はない。

大阪社保協事務局長に連絡、
大阪市で「夫婦の世帯分離ができた」とのFaxをもらう。
それを基に、再度市役所に交渉、
「行政手続法第37条」により届けを提出する。
(第37条~届出が法形式上の要件に適合している場合は、提出先の機関の事務所に到達したときに手続き上の義務が履行されたものとする)

市は、
「他市にも世帯分離を認めているところがある。当市も受理するが、理由を文書で出してほしい」
としつこく要求して来た。

「住民異動届」には「理由」の提出を求める項目はない。
自治体が要求するのは不当である。
提出しない。
直ちに受理の措置をせよと要求。

そして、市は諦めて受理しました。

ばんざい!!

妻の4月からの後期高齢者医療保険料は
均等割47,415円が7割軽減され14,225円となりました。

そしてその足で国保課へ行き手続きをすると、
私の国保料も安くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして配信

気がつくと11時!

慌てて事務所を飛び出し
地下鉄扇町から天下茶屋、南海で堺東へ。

大阪府税泉北事務所の労働組合のみなさんの昼休みを使って
後期高齢者医療制度学習会

ご自身の親御さんが後期高齢者だという方が多く
30分という短い学習会でしたが

年寄りにあまりに酷い制度や

との声が上がりました。

いまから事務所にトンボ帰りです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク