FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

介護事故シンポジウムしました。

昨日は10時には事務所に入り
ひたすら午後の
「安心・安全、尊厳の守られたケアをめざして 
介護事故問題を考えるシンポジウム」
の資料作り

途中
メンバーのKさん、Oさん、Aさんも合流し準備を手伝っていただきました。

いつも助けてくれるメンバーがいるので
本当にありがたいと感謝感謝。

介護事故問題シンポジウムには
印刷した資料数きっちりの30人が参加。

まず問題提起として
自治体アンケート結果をもとに
大阪府内における介護事故の状況と対応
市町村への事故報告の集計について
各都道府県の介護事故報告取扱い状況
を福祉・介護オンブズネットおおさかK事務局長から。
           
そして羽衣国際大学講師のAさんから
死亡事故事例と河内長野市介護事故報告

なぜ河内長野市かというと
河内長野市の情報公開は全くオープンで
介護事故報告書も個人情報以外全てオープンで
つまりほとんど黒塗りしないので
分析すると介護事故がどのように起きるのかが
手にとるようにわかるのです。

それからⅠ弁護士に
「介護事故の最近の相談例と法的問題と傾向」についてご講演いただき
          
「介護施設の人員体制、人材確保、運営基準の問題点と介護事故」について
吹田市の特別養護老人ホームいのこの里・Y施設長から報告。

そして、質疑応答と討論を行い
厚生労働省への提言案
「安心・安全の介護を実現する報酬・基準改定を」を提言しました。
                     
その後
ひきつづいて
オンブズネット総会を行いました。

参加人数は少なかったけど、
多分介護事故についてこんなに情報をもつ活動しているのは
多分、全国で
わが福祉・介護オンブズネットおおさかだけだと思います。

大阪社保協は
後期高齢者医療制度でもがんばっていますが、
介護保険でもどこにもない活動しています。

厚生労働省への提言案紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厚生労働省への提言案


1 厚生労働省は、事業者・施設から提出されている「事故報告書」の全国的な集計を直ちに行い、公表すること。

2 厚生労働省は、介護事故の全国的な実態調査を行うとともに関係者・専門家による調査研究を行い、介護事故発生の要因、介護事故の影響、発生防止の方策などについて明らかにすること。

3 介護サービス、施設の総点検を行い、運営基準、介護報酬について、事故を起こさない介護を実現するのに十分な水準に引き上げること。とくに、夜勤職員の配置基準の抜本改善をはじめ、施設職員の配置の大幅な改善をはかること。

4 介護従事者の養成・研修のプログラムに「介護事故防止」の内容を盛り込 み、介護事故防止のための技術や知識を身につけさせること。

5 介護事故が発生した場合は、「事故報告書」を提出させるだけでなく、市町村と都道府県が連携して、調査・指導を行い、原因究明、損害賠償など被害者救済に行政として責任を果たすとともに、実効ある再発生防止策を確立すること

6 国レベルで(仮称)「介護事故防止センター」を設置し、総合的な対策を推進すること。都道府県レベルでも「介護事故防止推進会議」(仮称)を設置し、取り組みの推進をはかること。

7 市町村レベルには「介護事故被害者相談窓口」(仮称)などを設置し、利用者・家族の相談や支援にあたること。



スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク