FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

後期高齢者医療制度廃止法案の概要

本日、参議院に対して
野党4党から提出された
後期高齢者医療制度「廃止法案」の概要を入手しましたので
以下転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後期高齢者医療制度の廃止等及び医療に係る高齢者の負担の軽減等のために
緊急に講ずべき措置に関する法律案【概要】


1 趣旨
この法律は、平成20年4月1日に実施された後期高齢者医療制度その他の高齢者の医療の確保に関する法律に定める諸制度等の制度が国民の高齢期における適切な医療を確保するものとなっていないこと等にかんがみ、政府が緊急に講ずべき措置として、①高齢者の医療の確保に関する法律に定める諸制度を廃止するとともに老人保健制度を再び導入する等のための措置及び②医療に係る高齢者の負担を軽減する等のための措置について定めるものとすること。

2 高齢者の医療の確保に関する法律に定める諸制度の廃止等
(1) 政府は、高齢者の医療の確保に関する法律に定める諸制度を平成21年4月1日に廃止するとともに、老人保健制度を同日に再び導入するため、必要な法制上及び財政上の措置その他の措置を講ずるものとすること。
(2) 政府は、(1)の措置により前期高齢者に係る保険者間の費用負担の調整が廃止される時に、65歳以上の国民健康保険の被保険者(老人保健制度の対象者を除く。)を国民健康保険法に基づく退職者医療制度の対象とするため、必要な法制上の措置その他の措置を講ずるものとすること。

3 後期高齢者医療制度の廃止までに同制度について緊急に講ずべき措置
政府は、2(1)の措置により後期高齢者医療制度が廃止されるまでの間の措置として、後期高齢者医療制度に関し次の事項について必要な法制上又は財政上の措置その他の措置を講ずるものとすること。
① 保険料の徴収について、できる限り速やかに、遅くとも平成20年10月1日までに、特別徴収の方法によらないものとすること。
② ③以外の被保険者に係る保険料について、できる限り速やかに、遅くとも平成20年10月1日までに、その負担を軽減するものとすること。
③ 被用者保険各法の規定による被扶養者であった被保険者に係る保険料について、引き続きこれを徴収しないものとすること。(※現在、政府が6か月間の徴収凍結措置を講じている。)

4 医療保険各法等について緊急に講ずべき措置〔高齢者の負担等を平成20年4月1日前に戻すための措置〕
政府は、次の事項について必要な法制上又は財政上の措置その他の措置を講ずるものとすること。
① 医療保険各法の入院時生活療養費の支給の対象となる者について、できる限り速やかに、遅くとも平成20年10月1日までに、70歳以上の者とするものとすること。(※現在、65歳以上の者となっている。)
② 医療保険各法の70歳以上の被保険者等(一定以上の報酬又は所得を有する者を除く。)の療養の給付に係る一部負担金の割合について、引き続き1割となるようにすること。70歳以上の被扶養者の自己負担割合についても、同様とすること。(※現在、制度上は2割負担であるが、政府が1割負担相当とするための1年間の予算措置を講じている。)
③ 市町村による国民健康保険の保険料又は国民健康保険税の徴収について、できる限り速やかに、遅くとも平成20年10月1日までに、特別徴収の方法によらないものとすること。

5 地方公共団体に対する配慮等
(1) 政府は、2から4までの措置を講ずるに当たっては、これらの措置の実施に伴う地方公共団体及び医療保険者の負担をできる限り軽減するよう特別の配慮をするものとすること。
(2) 政府は、2から4までの措置を講ずるに当たっては、これらの措置の実施に伴い国民の間に混乱を生じさせないようにするため、これらの措置の内容の周知徹底を図る等万全の措置を講ずるものとすること。

6 施行期日
この法律は、公布の日から施行するものとすること。
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク