0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :うれしいこと

おでんは私の食の元風景

東京に泊まるとき、よく行くお店がおでんのお多福です。

入谷で会議がよくあるのでそのままバスにのり、2駅先にあります。

創業100年を越える老舗で、
でも老舗の堅苦しさや変な格の高さがなく、
私のような女性一人でも
ふらりと立ち寄っておでんをつついて熱燗やビールを飲める敷居の低いお店でなのです。

私はきものを着ているので
二回目からは常連さん扱いにしていただき、
常連さんだけの一品サービスのあてを出していただいています。

私はカウンターでおでんが静かに煮えているのを眺めながら
お店の方やはじめて会う常連さんとお喋りをするのが楽しみです。

1443411511904.jpg

昨夜はカウンターの一番左端に座ったのですが、
そこにおいてあった、
26年前に大将の船(本当はつくりが公)大工安行さんが書かれた
「おでん屋さんが書いたおでんの本」を手に取り斜め読みをしたのです。

1443411487479.jpg


そのなかに「日本人の食の故郷」という章があり、とても共感しました。

私にとっても、食の元風景は母が作るおでんです。

今でもしっかりと覚えている風景があります。

私がまだ幼かったころ。

外遊びが好きな私は、いつも家の前の小さな路地で遊んでいました。
友達が一人二人と家に帰っていき、
なんとなく心寂しくなった秋の夕暮れ時に、
家のドアを開けると、おでんの匂いがして、
あ、今日はおでんなんやなあと、寂しさがふきとんで、暖かな気持ちになったこと。


私が母となってからも、
私がおでんを炊きはじめると、息子たちが寄ってきて、 
あー、おでんの季節やな、楽しみやなー、

昔は練り物や竹輪が好きだった息子たちが、
いつしか、

おでんはやっぱり大根と厚揚げやなーというようになり、

それでも相変わらず
すじはようけいれといてなー、
と何だかんだと言いに来るのが面白い。

お出汁は昆布と鰹節でたっぷり取り、
あといれるのは酒とみりんと醤油と砂糖だけ。
薄く味をつければ、
あとは具材達がいい味を出してくれます。

大鍋に一杯炊いても、底が見えるほど食べ尽くしてしまう我が家のおでん。

そろそろ、おでん炊きましょうかねえ。





体調を整えて疲れない身体になってきた

9月になりました。

暑い夏でしたが、盆明けから雨がよく降るようになり、
一気に秋めいてきました。

9月になるとほっとします。

7月はじめから2か月かけて実施してきた自治体キャラバン行動が一旦終わるからです。

10月からまた大阪市内区役所キャラバンが始まりますが。

このキャラバン行動、
一年で一番暑い時期に、毎日毎日大阪府内の役所を訪問し、
社会保障や教育の担当課長と懇談します。

朝は何時もより早く出掛けないといけないし、
遅刻してもいけないし、
何よりも絶対に休めないので病気になってもいけないし、

結構大変なんですけど、
今年はこれまでで一番体が楽でしたねー。

25年間もやってますから、年齢は確実に毎年とってるので、
若いときよりしんどいはずですが、

私は若いときよりいまの方が楽。

体調がいいんです。

外食はなるべくしないようにして
できるだけ野菜を食べる。

そして、
お酒をあまり飲まなくなったこと。

とにかくよく眠るようにしていること。

そしてきものも身体にとてもいいんですす。
足袋と草履で足の疲れがあまりないんですよね。風邪も引かないし。


体調を整えることを意識して毎日を暮らしていると
本当に疲れない身体になります。

宝塚市の学校給食の歴史から学ぶ~自校給食をあきらめてはいけない

大阪社保協の自治体キャラバン行動では、
子ども施策を重要課題にしています。

その中で、中学校給食は子どもの貧困対策の柱と考えています。

大阪ではずっとほとんどの自治体で中学校給食がなかったんです。

私は兵庫県の西宮市と宝塚市でそだったのですが、
私が子ども時代、
そうもう40年以上まえから、
二つの自治体では中学校給食がありました。

私の母はお料理の先生。
先週、実家に帰ったのですが、
三田市はいま、市長選挙と市会議員補欠選挙。
ある市長候補の演説会に行くというので色々聞くと、
とにかく学校給食の充実を図ってほしいと申し入れているのだと。

母は、食育の話を三田市内の学校や教育委員会で講演することも多く、
給食試食会にも参加していて、
学校給食にとても詳しいのです。

それで、大阪の中学校給食は自校方式は殆んどなく、
センター方式はまだましで、
デリバリー方式、ランチボックス方式と言う名前の
業者弁当のところも沢山ある、と言う話をしわけです。

母いわく、信じられないと。なんと子どもを大切にしないのかと。

そして、私が育った宝塚市の学校給食の話になり、
いまとても良くなって入るのでホームページご覧なさい、と。
母いわく、女性市長の中川さんになってものすごくよくなったと。

宝塚市の学校給食のホームページをみると、
学校給食の歴史のページがありました。

それをみると、
ちょうど私や妹が中学生のころ、自校式から業者委託になったときだったのですね。

でも、それから変遷して、
いまは炊飯も含め自校方式になっているんですね。

こくの宝塚の歴史をみていたら、
「ランチボックス方式になってしまった」とあきらめることなく、
変えていくことができるのだと勇気がわきますね。

宝塚市の学校給食について、レクチャーうけにいきたいな。

宝塚市、すごいです。





大阪の子どもの医療費助成制度ぐんと前に進みました!!

今年の大阪の各市町村の子どもの医療費助成制度の動向がわかりました。
月がかいていないのは4月1日付です。

でも、まだ「完全無料」が一か所もないのですね。

大阪の場合は入通院とも1医療機関500円で月2回限度の1000円。
でも、1人当たりなので、兄弟がいればもっとかかります。

やはり、めざすは
完全無料、所得制限なし、高校卒業まで、
ですね。

【現時点での子どもの医療費「通院」助成の動向】 赤字は所得制限あり

□高校卒業まで 
寝屋川市(7月~)、豊能町(7月~)

□中学卒業まで 
大阪市、堺市、吹田市、高槻市、守口市、八尾市、富田林市、河内長野市、大東市、箕面市、東大阪市、大阪狭山市、能勢町、熊取町、田尻町、太子町、河南町、千早赤阪村、池田市(7月~)、枚方市(12月~)、四条畷市(7月~)、交野市(7月~)、岬町(7月~)

□小学校卒業まで 
豊中市、泉大津市、貝塚市、茨木市、松原市、柏原市、摂津市、高石市、藤井寺市、忠岡町、和泉市(7月~)、門真市(10月~)、阪南市(7月~)、島本町(7月~)

□小学校4年生まで 
泉佐野市、泉南市、

□小学校3年生まで 
岸和田市、羽曳野市


詳しい一覧表はこちらです

日本中で行ってないところは・・・・

今年に入って、たくさん、学習会の講師によんでいただいています。
すでに今夜の奈良の学習会で14回目。

年間学習会は少ないときで50回、
多いときは100回ぐらいは受けていると思いますね。

いまは、5月6月の講師依頼がきています。

全国47都道府県、
これまで一度も行ったことのないところはどこかなあと考えてみると、
山形県、福島県、茨城県、富山県、佐賀県
ですね。

そういえば、上記5県はまだ行ったことがありませんね。

そのうち、また呼んでいただくこともあるかもですね。

当面の学習会での講師をさせていただくのは以下の日程です。
どなたでもご参加いただけると思います。

私の話せる分野は、
国保、介護保険、生活保護、シンママと子どもの貧困、社会保障全般、自治体問題などなどとそしてきものですね~。

□3月17日(火)奈良県社保協「国保学習会~国保都道府県単位化と滞納処分問題」(18時半~奈良県文化会館)
□3月29日(日)高松クレサラあすなろの会「滞納処分問題学習会」(13時半~サンメッセ香川)
□4月9日(木)岸和田市介護者家族の会「みずの輪」総会介護保険学習会(13時半~岸和田市福祉総合センター)
□5月17日(日)寝屋川社保協総会「税と社会保障一体改革学習会」(9時半~寝屋川市民会館)
□5月26日(火)京都高齢者大会(13時半~京都高齢者大学)
□6月7日(日)羽曳野社保協総会(午後 わじま会館)
□6月14日(日)兵庫県商工団体連合会婦人部協議会総会「医療・介護学習会」(13時~)
□6月27日(土)天理市母親大会(13時半~)
□7月11日(土)門真社保協社会保障学習会(13時~ けいはん医療生協本部)
□9月15日(火)日本高齢者大会「きもの分科会」(午後和歌山大学)

どんどん動いてますよ~子どもの医療費助成制度

いま全国的に議会中です。

そして、今議会というのはとても意味があって、
来年度の予算を立てるための議会だということと、
4月にある統一地方選挙前の議会だということ。

統一地方選挙前だと、そうじゃないときとどう違うかというと、

議会の中で、あんた反対したやろとか、賛成したやろとか、
選挙の中で言われる議会だということです。

で、
大阪社保協ではまえまえから、
介護保険料とこども医療費助成制度が大争点だと位置づけ、
運動に力を入れています。

そして、まず、こども医療費「助成」制度、
大阪は完全無料制度がどこもないので、「助成」なんですけど、

いままで「中学校卒業」までが一番レベルが高かったんですけど、
寝屋川市が「小学校卒業」から一足飛びに「高校卒業まで」に!!

やったー!!ですわ。
まさに選挙があるからですわね。

大阪ではこのあたり北河内地域といいまして、

2015年1月現在→いまわかっていること

門真市   小3   →  ?
守口市   就学前 →  4月から中卒
寝屋川市  小卒  →  7月から高卒
枚方市   小3   →  12月から中卒
交野市   小3   →  どーも中卒になるらしい
大東市   中3
四条畷市  小3   → 5月から中卒 

となりますので、どのみち門真市は動きますね。

自治体の力学は、ブロックで、近隣で、動きますのでね、
いまがチャンスなのです。



我が家のおせち

いつも実家でお正月を迎えます。

今年のおせちもいつも通り。
特別なものはないけれど、私は母が作るおせちが大好きです。

1420256990491.jpg

1420256968214.jpg

この方が料理研究家でもある母。
となりが妹。

1420258799994.jpg

手ぬぐい+米ぬか石鹸+カタツムリパックでつやつやですね。

私の籠の中には毎日手ぬぐいがはいってます。

主とした使い方は、食事の時のエプロンがわり。
汗ふきは別にタオルが真夏は3枚、いまは2枚はいってます。

一昨日、ふらりとはいったお店にらおいてあった本。
手ぬぐいもついてます。

美肌の習慣  手ぬぐい洗顔美肌の習慣 手ぬぐい洗顔
(2013/03/27)
高辺 しおり

商品詳細を見る


早速、一昨日の夜のお風呂からつかってみたら・・・
手ぬぐいと固形せっけんで体も顔もあらう、ただそれだけで・・

おどくほどつるつるになります。
顔も体も。

特にひじとか、ひざとか、かかととか。

毎日使っていたら、きっとつやつやぴかぴかお肌になりそう。

なぜ手ぬぐいが肌にいいかというと、
もちろん木綿と言う素材もいいんですけど、
手ぬぐいの目の細かさと柔らかさがいいみたい。
お化粧もクレンジングしなくてもいいんです。
石鹸だけ。
楽だ―。

もともと、ボディソープより石鹸をつかっていて、
最近は生協で購入する「米ぬか石鹸」が好きで頭もそれで洗ってたんですけど、

これからは、手ぬぐい+米ぬか石鹸で完璧やね。

洗顔後は「カタツムリパック」なんですけど、
これまたいいんです。

エッセンスマスク カタツムリ 1枚入り×30個エッセンスマスク カタツムリ 1枚入り×30個
()
SUN SMILE(サンスマイル)

商品詳細を見る


たっぷりのとろりとした美容液のような化粧水が含まれていて、
1枚100円くらいで、ドラックストアにも売ってます。
これを毎日朝の洗顔後につかっていたら、
乾燥肌だったんですけれど、つっぱらなくなくなりました~。

というスキンケア噺でした。

きものでつながる支援もある

私はいつでもどこでも、毎日きもの生活なわけで、
当然、仕事もきもの姿なわけです。

この間、シングルマザーさんたちと一緒にいろんな活動をしているんですけど、
私がきものをきているということで、
実は、私がやれる支援の幅がひろがっているんです。

先日お会いしたシングルマザーさんは、
初対面ですけど、「私、七五三できものが着たいんです」と話しかけてくれました。

さらに先日お会いした別のシングルマザーさんは
「去年着たいと思ってネットで買った浴衣なんですけど、結局着れなかったんです。
でも、今年、やっぱり着たいと思って。教えてくれませんか」と。

それから、今年の淀川花火大会には「きもので花火プロジェクト」も実行に移します。

いずれも、私の得意分野ですし、私だからできる支援ということで、
ほんとに、うれしいなあと思っています。

きものでつながる支援もあるんですね~。



私の妹もブログをはじめました。

私の妹は東京にいます。

彼女は
中之島美術学院→嵯峨美術短期大学→川島織物テキスタイルスクール→そのあともデザインスクールいろいろ・・・
という、美術、芸術、染色、縫製、さまざまな勉強をしてきました。

現在はフリーでいろいろやっていて、
以前は私も洋服をよく作ってもらっていました。

その彼女がブログをはじめましたのでご紹介いたします。

母の店で洋服も販売しはじめました。

私もきもの用のコートを冬までにつくってもらやおうかなあ。

コグマのポケットはこちらです
よかったらのぞいてくださいね。
ちなみに、コグマというのが彼女の名字なんです。

いのちを救う一枚のビラ

チラシやビラが我が家の郵便受けにも色々入ります。

たいていはゴミ箱に入るのですが……

でも、いのちを救うビラがあります。


先週、パソコンに長文のメールがはいりました。それも携帯から。

大阪の北河内地域のある自治体の市民から。

60歳代のお母さんがほとんど収入がなく困窮しており、
さらには癌の治療中。
貯金も底をつき、娘として面倒をみたいが、自分も非正規労働でとても余裕がない。

世帯は別だけれど隣にすんでいることで、役所が隣に棲んでいたら同一世帯とみなすと(これはでたらめ)、生
活保護申請を認めない。

挙げ句のはてには、「甘く見るな」と脅す。

もう、生きる術がない、助けてほしいというメールでした。

すぐに近隣の支援者に連絡を取り、
次の日には訪問、さらに同行して生活保護申請。

驚くほどすんなりと申請が受理され、多分二週間以内に決定されるとのこと。

うーん、相手によって態度が急変する役所のなんと多いこと。


支援者の方が訪問したときに、
相談者の方が一枚のチラシを大事にもっていたそうです。

そう、去年の今頃、私たちが「生活保護無料相談会」の案内をするためにした全戸配付ビラです。

この一枚を大事に大事にとってはって、
いつか相談をしようとおもっていたのですね。

その話をきいて、本当にうれしかったんです。

いのちを救うビラ、もっと配付しないとあかんね。

ひとり酒のしあわせ

気分がいいとお酒が飲みたくなる。

最近は気分が悪いとか落ち込むということが殆どないので、やけ酒は皆無なのだけれど。

今日は何があったわけではないけれど、

休暇ということで、気分がほっこりしている。

息子たちも大きいので、特に食事のしたくもしなくていいし、

今日は美味しいお鮨がたべたくて、いつものお寿司やさんへ。

自宅近くのお寿司やさんなのだけれど、
ここが、とても美味しくてお気に入り。

握りをつまみながら日本酒を飲み、大将とおしゃべり。

息子たちも前から一緒に来ているので息子話も。

長男が小学校の教師をしているのをとても喜んでくれました。

今日は本当に気分がいい。

料理教室むぎ サロンDOキッチン 昨日オープンしました!!

「料理教室むぎ」というのは母の料理教室の名前なのですが、

その生徒さん達が中心となって運営する「サロンDOキッチン」が
昨日、5月1日にオープンいたしました!!

母が提唱している「一汁三菜」を基本にランチを提供いたします。

妹のコグマトモコがデザイン・縫製の洋服も販売しております。

兵庫県三田市、「ウッディタウン」駅近く、マイカルの近くです。

三田市在住の方、ぜひお寄りくださいませ。

三田市けやき台4-49-18
ご予約は080-3766-4918まで。

スタッフブログはこちらです

1398672371730.jpg

サロン DO キッチン むぎ が5月1日オープンします。

母がお料理教室をしていた「むぎ」が

「サロン DO キッチン むぎ」として新装オープンいたします。

1398699889746.jpg

妹が作った洋服を置いたり

1398699853701.jpg

落ち着いたお部屋で(ちなみに、この絵は妹が書きました)

1398699914338.jpg

お食事をしていただいたりします。

お近くの方はぜひ。

三田市けやき台4-49-18

ご予約は080-3766-4918まで。

スタッフブログはこちらです

1398672371730.jpg


美味しすぎる「天満」界隈

スマホをかえたのだけれど、
アプリ取得がうまくいかなくて、スマホ写真のブログへの反映ができない。

っで、こっちの方に写真をアップできないのだけれど、
このブログはフェイスブックに反映されるので、
fbをみてくださっている方でこつちを読んでいただいている方もおられるはず。

私のfbには美味しい写真が多い。

そのほとんどが大阪社保協事務所近くのお店。
つまり、ほとんどすべてが「天満」のお店。

終わってしまったけれど、NHK「ごちそうさん」の舞台はこのあたりで、
め以子が買い物にいく天満市場はここにある。

こには天神橋筋商店街というのがあり、
日本一長い商店街としても有名。
土日には観光客であふれているけど、

でも、私がいつも行くお店は商店街からははなれていて、
観光客は行かない、地元民御用達のお店。

いくつか紹介してほしいという声もあるので、
最近のお気に入りのお店は以下。
もし興味があればどうぞ。

「きものの人の紹介で」といってもらえれば、サービスしてくれるかも。

和歌山のお魚が超美味しい店 たけ内

お魚とお洒落なしつらいが素敵な和食の店 魚や市 はなれ

フルーツが山盛り食べたい時にいく ティーダフルーツ

麻婆豆腐が超おいしい 黒龍天神楼

大きい窯で焼くピザとチーズが最高に美味しい ピッツアテリアL.F.C

集会も、面白くなくちゃ元気でないですもんねっ!!

昨日の午後は「いのち奪う暴走政治にストップを!2.15近畿総決起集会」。

私は司会をするので、気合いをいれて勝負きもので。

最近の私、
ここというときはこの紫のきものをきてますね。

近畿総決起集会勝負きもの

11時に本町の御堂会館に集合。

私は司会をするのと、メイン企画の「教えて、石川康宏ゼミナール」のナレーションをするので、

出演者のみなさんと通し稽古に。

二年に一回のペースで、社会保障の課題でこの「近畿総決起集会」に取り組んできましたが、

今年は、司会も自前で、メイン企画も自前で、ということにしました。

13925562934091.jpg

実行委員長の井上賢二大阪社保協会長は会場入りするなり、

「とにかく、元気ださなあかん。寺内さんも参加者が元気出せるように盛り上げてや」と。

はい、承知いたしました!!

ということで、私もテンションあげていくことに。

井上会長の開会あいさつも、

安田先生の貴重提案も、

「いつたたかうの!!いまでしょう!!」という感じで、

明るく元気のでるものでした。

そして、メイン企画の

「はげしく学び、はげしく遊べ 神戸女学院大学御堂筋分校・石川ゼミ」

は、寸劇風ではありますが、

◆プログラム法の内容

◆日本の国家財政は本当にお金がないのか

◆アベノミクスとはなにか

◆TPPとは

◆原発、被災地の今

などをしっかりと学ぶ内容で、さすが石川先生、という感じでしたね。


秘密警察に連行されかける石川先生

無題



石川先生のppデータについては

すでに石川先生のブログにアップしていただいています


そのあと、ストレッチ体操あり、

リレートークあり、

集会後は御堂筋までのパレードもあり、

盛りだくさんではありましたが、

集会そのものは1時間半ほど、ぎゅっとコンパクトにつまった

面白い企画になったのではないでしょうか。

参加は1150人。

主催者側の予想を超える参加で、本当に元気がでました。

私も、とても楽しい集会でした。

参加された方の感想が結構fbに流れていて、

結構好評のようでうれしくおもっています。





うれしいお誘い

一昨日の夜、会議中に一通のメール。

「◎日か▲日に、晩御飯いきませんか?」


忘れもしません。

数年前、まさにその方と晩御飯に行くという日の朝に電話があって、

「健康診断で悪い結果がでてしまって、これから治療生活にはいらないといけない」と。

それから数年。

晩御飯ご一緒に行けるようになりはったんや~。

「行きます、◎日、美味しいお魚のお店にご案内します!!」

とすぐに返信。



美味しいご飯食べながら、お喋り出来るようになりはったんやなあ。

声かけていただいて、本当にうれしいです。

今日、お魚の美味しいお店、予約しときますね。




Nさん、いまも覚えていてくれてありがとう。

今日はばたばたの一日。

午前中は「子どもの医療費助成制度拡充をめざす大阪府民連絡会」事務局会議。

終了後はみんなで移動して京橋駅コンコースで宣伝行動。

その後、大阪市役所へ。

まずは保護課の2013年度の会議資料の公開。

その後、国保収納対策課のN課長のところへ。

この課長さんは課長代理時代に、大阪社保協とずっとやり取りしてきた方で、

私にはため口で話をしてこられるくらい、ある意味とても親しい課長さんです。

「ひさしぶりやねえ・・・」とにこにこと出てきてくださり、
「今日は、なんですか?」とのことで、

「大阪市はちゃーんとやってはるとは思いますけどね、
先日、鳥取の高裁判決出ましたでしょ、
あの関係で先日の土曜日に学習会しましてね、
今日は要請書と資料集をお持ちしましたの」

「大阪市だけではなく、43市町村と大阪府にも全部送りますのよ」

・・・・・

N課長は、
「判決はもちろん知っているけれど、あれは特別なケースでしょ」という反応。

でも、判決文はまだ手に入らず読んでいないと言うことでしたので、

資料集(大阪市には特別に4冊進呈)に入っていると伝えると、

「ほしかったんですわ、早速よみますわ」ということでした。

法令をよく勉強している大阪市でさえこれですから、

やっぱり判決文そのものをきちっと渡して、

そこに何が書いているかを理解してもらって、

そのうえで要請書もちゃんとうけてもらうということの重要性を今日痛感しましたね。

行って良かったです。

それから、事務所に帰ってくると、

ある新聞社の記者さんから「ちょっとご相談に寄せていただきたい」とTel。

そして、それから2時間、主に国保の事であれやこれやとレクチャー。

「なんで私のところに?」という話の中で、

ある新聞記者さんからのご紹介とのこと。

それはとても懐かしいお名前でした。

多分、後期高齢者医療の頃ですから、2008年ころに何度かやりとりをしたN記者。

「国保のことやったら」私にと言ってくださったとのこと。

その後、海外赴任もしていまは大阪におられるとの近況もうかがって、

とてもうれしい気持ちになりましたね。

Nさん、いまもおぼえていてくれて、ありがとう。

心の友

昨日、今日は東京。

昨夜は東京にいる友人夫妻と東京駅界隈で晩御飯。

もともとは仕事で知り合ったのは旦那さんの方。

2008年からのお付き合いです。

そして、奥様とは去年の5月から、彼女とはきものを通じて。

そして、ご夫妻とも心の通じ合う大切な「友人」。


私の大好きな「赤毛のアン」では、そういう友人を「心の友」と表現しています。

私は、そういう「心の友」が各地に沢山いて、

「心の友」たちと食事をしながら語り合うのが旅行の楽しみでもあります。

昨夜も、そんな「心の友」と語り合う楽しい晩御飯でした。


私はとても幸せだな。

そう思う夜でした。

「睡眠」はすごい

普段あんまり寝ない人間人です。

5時間半~6時間、ぐーっと一度も起きることなく寝て、すきっと起きます。


っで、今回の風邪は、とにかく寝ました。

一昨日の16日の0時前から今日の6時までの30時間のうち、

22時間くらいは寝ていたと思います。

もちろん、ずっと寝ていたわけではなく、

途中起きて洗濯したり、

ご飯つくったしていたのですが、

やはりからだが横になるのを要求するので、

そのたびに布団に入って、寝る、寝る、寝る。


そして実感したのが、

起きるたびに症状が良くなっていったのですね。


今朝は、もう咳も出なくなっていました。

自然治癒力は、睡眠によって生まれるんだなあと実感しました。


さあて、すっきりしたので、今日も一日頑張れそう。

今夜は、弁護士さんたちとの国保勉強会もあります。

来年1月18日の「滞納処分・差し押さえ問題西日本国保交流集会」についての相談もします。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク